解析ツール

2011-08-05

雲の上の・・・

失敗した、と思ってもそれを活かすようにいける
・・・と家元はおっしゃる

そうしたい、そうできればな・・・と昨日の失敗作と向き合う


ふと気づけば、昨日の無理がたたって、グラジオラスがぽっきり
それでも昨日つぼみだったのが今日は咲いている
す、すごい

それなら、わたしもがんばらねば

こうかな

それともこうかな・・・なんかイメージに合ってきたかも

これならどうだ
けむりの木(スモークツリー)、クルクマ、グラジオラス

なんかこの間見た夢のようだ
青くて三角の高い山に雲が掛かる・・・
まだ完成とは言いがたいけれど、どうしたいのかは見えてきた気がする
少しだけ前進・・・できたかな

ところで、草月本部は8月は夏休み
その前に、毎年サマーセミナーが開催される
今年は7月21日~23日の3日間
サマーセミナーはいけばなの講座もあるけれど、
彫刻家、陶芸家、美術家などの外部講師を招き、いけばなと少し離れた講座がたくさん
その中で、「頭の中にイメージが湧き出た最初の、まだ混沌とした原初的な状態のものを視覚化して繋ぎ止める「ドローイング」」とやらが気になった・・・・
でも受講しなかった
わたしこそ受けるべきであったろうなぁ・・・
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: