解析ツール

2011-08-28

狛蛙

世の中に狛犬ではなく、狛蛙のいるところがある
そのひとつが、埼玉県富士見市の水宮神社
ちゃんと阿吽になっている
 
なんでもこの地方に伝わる蛙伝説に基づいているらしい
どんな話かカンタンに・・・
人間のように二本足で歩きたいと願をかけた蛙が、願いが叶っていざ二本足で歩けるようになったものの、二本足で立つと目が後ろになり、うまく歩けない
元に戻りたいと願いをかけるも元に戻れないで悲しんでいると、大日如来(不動明王)様が元に戻してくれたとさ
ちゃんとしたお話はこちら(水宮神社)で確認を

カエルらしい、うっかりな話でほのぼのする

カエルのお守りもある
は中に入る
水色とピンクがあったので、ご利益が違うんですか
と聞いたら、一緒です、とのこと

埼玉にはもうひとつ、狛蛙のいるところがある
埼玉県寄居町風布の姥宮(とめみや)神社
(姥は「うば」とも読むのでうばみや様と呼ばれたりもするらしい)
この地方では、蛙のでかいのをオオトメヒキ(ヒキガエル)というところから、トメミヤとトメヒキとの語呂合わせで蛙が奉納されたらしい

埼玉ってケッコウ蛙がお好き

0 件のコメント: