解析ツール

2021-02-07

終わりの見えない片づけ

ここのところ、ずっとお城の片づけをしているのだよ

だんだんと雑然としてきたので、思い切って少し室内の配置換えを始めたのだ

まずは、いけばなコーナーにどんどん溜まっていく、道具だとか、
一度使った花材を乾燥させた枯れものだとか・・・
「これ何かに使えそう」と思って保管した物が数年経っても使うタイミングがこない
それどころか、なぜこれを保管しようと思ったのだろう・・とすら思えたりして

捨てるものと残すものを仕分けして、残すものをまとめ直し
新たにカラーボックスを2個購入して天板を置いて花台を新設!!

カラーボックスは近所で買っても良かったけれど、2個だと重いから
あまぞんの奥地経由で購入したら、やけにスカスカの箱で届いたw

(1個出したところ)

天板は、はるか昔にワゴン棚をホームセンターで購入して、
配送を頼んだら本当に配送だけで、箱を開封したり、引き取ったりしてくれず
開封したら箱の底面に廃棄間際の天板もどきが敷かれていた時のもの

配送の時に商品を傷めないように、という趣旨なのは分かるが、
新品購入していきなり粗大ごみ代掛かるのか∑(・ω・ノ)ノビックリ←当時の王様

少し角が傷ついてるとか裏面が傷だらけだとかはあるけど、
使えないこともないな、と思い、結局捨てなかったのであった(ただのケチ)

カラーボックスは天板の厚みも含めてテーブルと同じ高さに近いものを
選んだから、テーブルと一体化したような感じになってとても良い

これを設置することにしたのは、昨今増えてきたオンライン講座のためなのだ
いけばなもZOOMを使ったオンライン講座ができてちょっと受けたい気がする
普段は自分が壁に向かっていけて、
壁に向けて写真を撮るという向きなので
そのまま自分にカメラを向けて撮影したら、
豪華な(?!)お城の内部が丸見えになってしまう・・・これは避けたい
というか、その状態でオンライン講座を受けるのはぜっっったいダメ

今回の模様替え後はテーブルを手前に引き出し、
新設した棚とテーブルの間に自分が入れば、壁に向けて撮影が可能になるのだ
ふふふん♪

これで、オンライン講座を受けるだけではなく、自分も動画を配信したり
オンライン講座開設もできなくはない
と言っても、オンライン講座の受講も含め、やるかどうかまだ未定←ビビりなので

ひとつ片づけ始めると、いろんなことが気になりだして
こんなに城内が雑然としているのは家具の配置も悪いのかもれしないとか思い
大型ではない動かしやすい家具を移動させては、
忘れかけてた物が現れ、また捨てるものと残すものを仕分けしたり・・
これでは城内全部をひっくり返さないことには終わらない感じになってきた
城がとてもとても広いので、毎日ちょっとずつやってるぐらいでは
当分終わりが見えないのだ・・・(´Д⊂グスン

そして後日、どこにしまったか思い出せなくて、
捜索のためにまたあちこちひっくり返すことになるのだろうな・・ぐぬぬ

0 件のコメント: