解析ツール

2021-02-28

もも

一週間があっという間である
とかいいつつ、長い一週間でもあった・・・ぐぬぬ
長い一週間についてはいずれお話することにして
今週の花である

スーパーで売ってる桃の花は、棒であり、花が少ない
しかし、考えてみたら花木が300円とか400円という破格なのだった

桃の枝は結構ためられるけれど、花やつぼみは落ちやすいし変色しやすい
なので、花が多いと、どうしても枝はあまり触らないままにしがち
でも桃の枝はまっすぐなものが多くてそのままではつまらない・・
なかなか悩み多き花材なのだよね

その点、スーパーの桃は最初から花があまりついてない
気兼ねなく枝をため、カタチを作ってみよう
妙にゴツゴツしてるのは落とした枝の切り口が半端に残っているせいなのだな、ふむ


余計な部分はキレイにして、同じくスーパーで買ったスイートピーと合わせたよ
ふむ、これはこれで良いじゃないか
・・・と思ったけれど、先週の花を追加してみた

終わりかけだったけど、こうして一緒にいけると十分いけるね、うむ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 

0 件のコメント: