解析ツール

2019-09-08

私の秋の花

今週三回目のいけばなである…(なんてこった!!∑(・ω・ノ)ノ)

月に一度の家元研究科
予定が押せ押せだし、昨日は疲れてまたもやふとん外で寝落ちして夜中に目が覚めるし
一度起きてふとん敷いて寝なおして、よくまぁ早起きできたもんだ、えらいぞ王様

早めに行ったので、なんとかギリギリ一人席
土曜は人数が多くなるので、受付順が遅いとテーブル一台を二人で使う
先着29名までは一人一台
席が狭くなると、なんとなく小さな作品になってしまうのだよね
まぁ気にせず大きくいける人もいるけど、その隣の人は肩身狭そうになってるし
王様だけどいけばな的には下っ端の方だから肩身狭くなる側なのだよ

今月のテーマは「私の秋の花」
花材は秋らしい花材もあるけど、まだあんまり秋らしくはない…
受付順で花材を選べるので、秋らしい枝ものはどんどん出てしまう
それでちょっと困ったり迷ったりしたけど、草もので剣山無しに挑戦だ

一人でテーブル使えるのだから大きい作品にしたかったのだよね
でも剣山無しだと特にいけはじめの時はちょっとした振動でも倒れやすいから
一人でテーブル使える時向きでもあるかな(そうに違いない、きっと)
私の秋の花
ウイキョウ、ガーベラ
(写真は外部サイト「フォト蔵」を使用しているのだ・・クリックすると「フォト蔵」に飛ぶのだ、表示されない場合は「フォト蔵」がダウン中なのだ…)

あんまり秋らしくないかなぁと思ったけど、まぁ、いいやw

三角の水盤の縁につっかえるように少ししてるけど
どうやって立ってるのかと思うような足元にしたかったんだ
ワイヤーであちこち留めてるけど、やや不安定なのを
上方で茎を折って絡ませてしっかりさせたのだ
デザインとしても倒れない工夫としても考えぬいたつもりだよ

講師の先生からは
 あぁ(嘆息)キレイですね
 出始めのまだ小さいウイキョウと繊細な花びらのガーベラに秋を感じます
 キレイですね

ダメだしがひとつもない!?∑(・ω・ノ)ノ
たまに「悪くはないけれどたいして良くもない」という講評しずらい場合に
「キレイですね」と気乗りしてない感じを受ける先生なのだけど
今日の「キレイですね」はそういう感じではない気がした
うむ、これは素直に褒められたぞ(決めつけ)

終わった後に初見の方、数名から「キレイですね~」と写真撮ってもらえたりしたので
これは自信持っても良さそうだ、うむ

写真撮影のために背景に余計なものが写り込まないようにいつもしてるのだけど
今日は壁際までは遠い教室のど真ん中の席だったし、作品的にも移動させられないし、
撮影用に教室に用意されている白パネルを持ってきたものの
今日は知り合いがいないからどうしようかなぁと思っていたら
親切な方が進み出てくださったのだ
ありがとうなのだ

しかし、微妙にパネルの幅が足りないねw

そんな訳で、ほぼ初めまして(お顔は知っても話すのは初めてとかそんな感じ)の方に
手伝っていただいたので、王様の自撮まではできなかったので今日は の登場はなし


帰りに最寄駅のコーヒーショップでランチ食べようとしたら、
隣の空席にわたしがいると気づかずに火曜のお教室の姉弟子が偶然にも現れた
珍しく家元研究科に出るために来たらしい
わたしは午前の回、姉弟子は午後の回なのだけど
お昼を一緒に食べながら楽しくいけばな談義が出来たの嬉しかった

家元研究科終わった後の午後も明日も予定がいっぱい
仕事以外は予定が詰まってるのが苦手なカエルなので
無事にこの週末をやり過ごせるか大変心配なのである
(それなのに夜更かししてて危険がいっぱい)

<ヤバイヨヤバイヨー

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: