解析ツール

2019-09-13

ファクサイ去ってハクサイ来たる

始まったよーーー

何がっ?て、花の大江戸 草月いけばな展だよ
どこで?だって?両国駅だよ
違う違う、国技館じゃないよ、JR両国駅の中だよ

昨日会社を休んだのだって大相撲を観てきたわけじゃないんだ
いや、大相撲を観に行くツアーもあったんだけど(参加しなかった)
駅だから屋根はあっても野外だから冷房はないってのは聞いていたんだ
でも、個人作はステーションギャラリー、元は構内の通路なので、
構内には多少は冷風を送る装置があるはずだよね、なんて思っていたら
そちら側は普段シャッターが閉まってるんだよ!!!∑(・ω・ノ)ノ

蒸し暑いのなんの…みんな大汗かきながらの作業
幸いにもわたしはホーム側に近い場所だったのと、
暑さ対策で用意された扇風機の近くだったので良かったけれど
普段お城ではクーラー無しで今年の暑さには耐性ができてる王様にも厳しかった

それもこれも台風15号ファクサイの置き土産、ぐぬぬ
だからってわけじゃないけど、白菜いけた!!
(ちょっと上から見下ろし加減で撮影)

「『花の』大江戸なんで!」と渾身(?)のデザイン画を却下され
もう何も思いつかない…とヘロヘロになり出した「おもしろくない」デザイン画
それを巻き返すために日夜寝ながら夢見ていた作品がようやくカタチになった

適当に作った方が味が出る、というのは言い訳で、実はただのめんどくさがり
よくぞこんな大きな作品作ったな、初めての割にはまぁいいんじゃない?(自画自賛)

当初のアイデアも両国..相撲..ちゃんこ..うむ、鍋でいいな、よし白菜と長ネギ!
相撲つながりで土俵のイメージから輪を作って、白星のイメージから星っぽいもの作って
行事の軍配はモンステラでいいかな…どうだ、これがわたしの渾身の力だ!!

稚拙!稚拙!( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \ 

白菜をいけるのは別に目新しいことではなくてね
まぁ、そうしょっちゅう使う人がいるわけではないけど
使用経験者でもある師匠に「白菜はすぐにダメになるから」と2度止められたのも聞かず、
デザイン画の却下を連絡してきた担当者には「『花の』大江戸、なんで花をたくさんで」と念押しされたので花を多く頼んで、その結果、
荷物が多すぎて泣きそうになり荷物運びの応援を依頼したカエル友達からは、
「まるで白菜の葬式のようだね」と言われるというね…

白菜が新鮮な今日のうちに、師匠は観に来ていたというから、
後で何を言われるのかドキドキ

でも、まぁ、いいのだ
なんか白菜いけたバカバカしい作品があるらしいよ、ってことで観に来てくれた人が
楽しんでくれたらそれでいいのだ

今回の両国駅、駅だからいけばななんて見たこともない人もたくさんいるはず
ということもあって、なんかパッと見で興味を引くことしたかったんだよね

いけばなを初めて見る方向けとして「花の」ってしたのかもしれないけど
そこに花があることに気づかない人もたくさんいるからね
いつもふざけた文体でお届けしているのも、いけばなに縁がなかった人の目に
ちょっとでも留まるといいなと思っているからなのだよ
何がきっかけでいけばなに興味を抱くか分からないし

既にいけばなに興味がある方ももちろん大歓迎だけど、
そういう方はどんどん自分で良い作品や情報に触れていくと思うし、
ストイックに素晴らしい作品を生み出すいけばな作家さんはたくさんいることでもあるし
わたしはイロモノかお道化で良いのだw

もちろん、おどけただけの稚拙な作品ではなく、
すんばらしい作品も生み出せるように努力はするよ、期待してくれたまえ、うむ

日夜寝てばかりいるのに大口叩いてしまった…(汗たら~り)

花の大江戸 草月いけばな展は14日(土曜)まで!
9月12日(木)、13日(金)10:00-20:00
14日(土)10:00-19:00
※いずれも入場は閉場の30分前まで
 JR両国駅構内 ステーションギャラリー&幻の3番線ホーム
入場無料(駅構内なのでJRの切符または入場券は必要)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 

0 件のコメント: