解析ツール

2016-01-17

Let’sいけばな

Let’s いけばな~

こんばんは 今夜もLet’s いけばなの時間なのだ

寒くなってきて花持ちが良くなってきたのだ
王様のたいそう立派なお城もさすがに花だらけになってきたよHAHAHA

そこで今夜はちょっと小さめに・・・
2016-01-16
スイートピー、チューリップ

寒いから黄色とオレンジで明るく・・・アチチ
スイートピーの茎を交差させた線
チューリップの丸めた葉が連なる面的な動き
白~黄色~オレンジのグラデーション

そんなところを意識していけたよ

このスイートピーの色はね、色水吸わせて着色したものだよ
切ったら黄色い水が・・・

スイートピーは着色しやすい花のようでいろんな色で市場に出回ってるね
そんなの人工的過ぎる、自然じゃない!と思う方もいるかもしれないね

でもね・・・花は「切る」という人の手が入った段階でもう自然じゃないのだよねぇ・・
いけるという作業も人工的なもの
自然のものから人工的なものへ変化したものを
人の手により、また自然のように見せる(魅せる)のがいけばな

色水で着色し、色の幅を楽しむのも良いんじゃないかなぁと王様は思うのだうむ

キライな方が無理に好きになる必要もないと思うけどね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: