解析ツール

2015-11-17

おもてうら

こんばんは・・・ふぅ

どうにか日付が変わる前に間に合ったかな・・・
ちょっと手がすいてのんびり過ごせそうだと思うと
ドカンと仕事が頭上に落ちてくるのだよ・・・   ヽ

なので今日はちょっと前にいけた作品をば・・・
おもて
ムラサキモドキ、ドラセナ

家元研究科から花材を持ちカエルしたのを使っていけたのだ→金曜いけばな

ムラサキモドキは短く切ってしまっていたのでマッスにしたよ

マッス【mass】
絵画・彫刻などで,一つのかたまりとして知覚される部分

マッス=塊って教わったのだけど、美術用語なのだね
集まり、集団、大量、多数、大衆・・という意味だよ


試しに花器の向きを裏返しにしたら・・ん?こっちでもいいかも・・・?
うら

むらさきの塊を包み込むようにしているドラセナの葉と
むらさきの塊を中心に開くドラセナの葉

むらさきの塊の見え方も少ないのと多いのと

おもてのつもりでいけたものが、閉じた感じ
うらにしたら、開いた感じ

意識していけたつもりはないけれど、なんだかおもしろいね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: