解析ツール

2014-03-26

Let’sいけばな

(62)ピンク
3月の最後はピンクだよ

ピンクは甘い感じの色なので、今日はちょっと違う雰囲気にしてみたの
横長のいけばな
花スオウ、ストック


『横長の構成』というテーマが草月テキストにもあるよ

横長にするために、今回は枝を折ったのだよ
おりだめ

こういうの、折りだめって呼んだりするよ
折ったらダメじゃないよw
折ってためる(曲げる)んだよ

枝によってポキッと完全に折れるのと、そうでないのがあるんだよ
折っても完全には折れず、一部つながっているような枝には有効ないけかたなんだ
ポキッっと完全には折れない枝のことを「ねばりがある」なんて言い方するよ
一部がつながってるとちゃんと水も揚がるので大丈夫なんだよ

今日はこんなところで・・・
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村



今日は風邪で休んでた後輩も無事出社して
のんびり出来たので ふらふら出歩いて命の洗濯してきたよ
明日からまたがんばるよー
また来週のいけばな講座もよろしくね

それにしても写真が下手になったよ・・・カメラの修行も必要だなぁ





-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2014/03/27 04:36:32 AM
修行蛙さん、おはようございます。

交差する枝が良い感じですね。
折っても水を吸い上げる、知りませんでしたョ。
花器が黒というのもピンクを引き立たせて良いですね。

そうそう、前記事の話しですが…
光のスピードで走ると時間の進みは無くなるそうですよ。
永遠に若くしていられる??。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2014/03/27 07:55:35 AM
< Ben2さん、おはようございます

ありがとうございます
植物ってかなり強いんですよ
中には水揚げの悪いのもありますけど
折ったり割いたりしても水をちゃんと吸って花を咲かせてくれます

ピンクというより、やや紫でしたね

そうそう、光速になると時間がなくなるんでしたね
・・・ん?待てよ・・・だから成長しないのか
ゆっくり歩いて成長しなくちゃ
-----
COMMENT:
AUTHOR: TAKASHI
DATE: 2014/03/27 01:29:41 PM
こんにちは

最初〝折りだめ〟って見た時、
折っちゃダメなのかと思いました。←王様の思うつぼw

完全に折れてなかったら
ちゃんと水揚げしてくれるものもあるんですね

うちの大判草…
先月の大雪で茎が折れちゃったんですけど
首の皮2~3枚ほど残ってます。

取っちゃおうか、どうしようか
迷ってたんですけど
見てると枯れる気配もないし
水揚げ出来てるのかな

この記事読んで
もう少し様子を見ようと思います

良いこと聞きました!
ありがとうございました
-----
COMMENT:
AUTHOR: bunko
DATE: 2014/03/27 08:52:48 AM
おはようございます

この花器、40cmくらいあるのでしょうか?
広い空間が必要ですね。
お家元みた~い
来月は縦にびっくりのいけ方ですか、楽しみです。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2014/03/27 06:18:56 PM
< TAKASHIさん、こんばんは

見事に掛かりましたね

そうそう、庭で風や雪でおれた植物も
意外に枯れずに花を咲かせてくれることもありますね
ただつながってる部分が少ないと
さらに風が吹くと結局おれてしまいそうでどきどきします
枯れる気配がないなら、そのまま観察してレポートお願いします
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2014/03/27 06:16:38 PM
< bunkoさん、こんばんは

そうですね、40cmくらいあるかも・・・です
大きなものも、小さなものも、バリエーションは増やしたいです

さてさて・・・縦の作品はどうなることやら

お楽しみに~

0 件のコメント: