解析ツール

2018-10-04

秋なので

実ものをいけたのだよ
しかも、実もの×実もの
実もの
(写真は外部サイト「フォト蔵」を使用しているのだ・・クリックすると「フォト蔵」に飛ぶのだ、表示されてない場合はクリックしてみてね)
ムベ、キリ

ムベもキリも触るの初めて
ムベの実はかなりずっしり、重量感がある

キリは軽い、すごく軽い
ハサミで切る時も軽かったなぁ
でも実のある方が重い、当然ながら

実ものは重量のバランスを取るのが難しい
どの枝を使うか考えるのはいつも必要なことだけど、
実とのバランスで枝を選ぶ必要があるのでちょっと難しい
難しいって思うのは実ものを扱った経験が少ないせいなんだけどね
もったいないようだけど、実を整理することも時には必要・・・
でもこれも経験が少ないと迷うよなー

実ものの枝はお高いのもあるけど、最近ではそもそも花屋においてないんだもん
どうしてもってなるとお取り寄せみたいになっちゃうんだよね
だから今日はとてもとても贅沢な日であった、うむ

さらに、まぜざしもしたんだよ
まぜざしは5種類以上の花材でいけるのだ
秋のまぜざしなのでススキと一緒に
まぜざし
ススキ、ワレモコウ、オミナエシ、ケイトウ、キク

なんか写真撮るために作品を移動させた時に、ちょっと崩れたのと
少し角度がずれてしまったので、本来5本あるススキがまるで3本に・・
片づけする時間に撮影したから、時間がなくて慌てちゃったんだ、ショボン(´・ω・`)

まぜざしもあまりする機会がなくて・・だって5種類も用意するのタイヘンなんだもん
結構時間ぎりぎりまでかかってしまったのは慣れてないせいなのか・・
周りの人を見たら、個性的な作品ばかりだったので
自分の作品がしょぼく見えてだいぶしょんぼり
いいもん、自宅でもっときれいなのいけるもんっ、たぶんね!

今週は一日おきにいけばなしていて、すごいな、まるでいけばな作家みたい!
(; ゚∀゚) アハ、アハハ、ハノヽノヽノ \ / \ / \←冗談が冗談にならない焦りで乾いた笑い

(特典映像?)今日のお弁当
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 

0 件のコメント: