解析ツール

2018-08-21

花は鏡

今日はお稽古の日だったのだよ

なんとなく、というか、あまり深く考えずに
S字の花器なら剣山無しでもいけるかなと思っていけたのだよ

キク3本を絡ませて立たせてから、
タマスダレを倒れないように重さのバランスを見ながら入れていったよ
花は人なり
(写真は外部サイト「フォト蔵」を使用しているのだ・・クリックすると「フォト蔵」に飛ぶのだ、表示されてない場合はクリックしてみてね)
キク、タマスダレ

タマスダレはイネ科モロコシ属、別名「ほうきもろこし」
白い花が咲くヒガンバナ科のタマスダレとは別物

先生に「よく立たせたわね、素敵よ」と褒められ
いつもはどこかしら改善案を披露されるのだけど、今日は何もなし
敢えて言うなら足元の茎の位置を少しずらした方がいい・・と
ほんのちょっとだけ手を入れていただいた

やったね(゚∀゚) まさか褒められると思ってなかったので逆転勝利の気分
先輩からも最近一皮剥けた気がするというような言葉もいただき
先生の指導の下、少しは成長したのかな・・と、ほんのちょっといい気になってみるよ
自信持つことも大切だよね

会社では新人教育でバタバタしてる中、謎の行動パターンの同僚氏に振り回されて
イライラもしちゃうんだけど
ちょっとした雑談や一緒に仕事するのが楽しい同僚も少なからずいて
ここのところ楽しさの方が勝ってるのだよ
気持ちが安定してると花にも現れるのだな

花は人なり・・・( ˘ω˘ )うむ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 

2 件のコメント:

しょう さんのコメント...

王様おはよう☀成長実感できると、さらに上達できそうですよね(º∀º)🎉🎉🎉
更なる高みへ頑張ってください。

職場も気が合う同僚がいて、楽しく仕事できる時間があると、ストレスが全然違うよね。
(^ω^)

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

そうね、そうだといいね(º∀º)
高く昇って頭ぶつけないようにしなくちゃ←いい気になりすぎ

イライラが募ると雑談しに行って迷惑かけちゃうのだけは
ちょっとどうにかしないとね(汗