解析ツール

2017-02-05

今週のいけばな

今週はスーパーで桃の節句セットという花束を買ってきたのだよ

500円くらいだからあまり贅沢を言えないのだけど・・
つぼみがあるのかどうかもよく分からないような桃の枝・・・

しかし、桃とコデマリとチューリップとムギ・・4種も入ってるとは豪華だね
花の種類が多い方が売れ筋なんだろうなぁ
種類は少なくてももうちょっと勢いのあるものにするとか
本数を増やして欲しいのだが・・

2017-02-05
500円の割にはいい感じΣd(゜∀゜d)(自画自賛)

しかし・・・
桃がこのまま咲かないとすごく寂しいなぁ

桃の枝はたくさん入っていたけれど、どれも寂しい枝ばかりでね
コデマリは1本だけだったのだけど、枝を切り分けて使ったのだよ
うまく切り分けできる枝があって良かった・・
小さめにいけたのが良かったのだな

花材をスーパーで買うときは
丈が短いので小さめにいけると良いね
花が1本ずつで種類は多い花束は価格が比較的安価なので
思い切って2束買うと良いと思うのだ
多種で1本ずつでいけるとまとまりが悪くなることが多いのだよ
そして全部使うのではなく、2,3種くらいにしておくのがいいね
残りは別の作品にすると良いと思う
多種の花材を使うのは、難易度やや高いからね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: