解析ツール

2017-02-19

今週のいけばな

今週のいけばなは家元研究科より
after
マンサク、グズマニア

金曜日は春一番が吹いたので風に飛ばされてあっちこっち行ってきたよ
最後の締めが家元研究科だったというわけだね

しかし、飛ばされすぎて土曜をうっかり通り過ぎたかな・・?
気がつけば日曜日、土曜は何してたっけ?

まぁ、何もしてないんだけどね、だって寒いんだもん
寒くて外に出る気にならず、暗くなったら早々にふとん入り
家元研究科で使った花材はまだバケツの中・・早くいけなくてはね

冒頭の写真、実は手直しした後のものなのだ
最初にいけたのはこんな感じ
before

フレームに入れるのが難しいくらい横に長い
いつも小さくなってしまうので、少し大きくしようと思ったのだよ

だけど、講師の講評で、
 この構成なら花は不要、マンサクだけの方が良かった
 花をメインにするなら左の枝は無しにして右側だけにするか
 右側のマンサクの枝を左に持ってくるか、どちらかが良い
と言われてしまったのだった・・

下の写真だとどこを見せたいのかポイントが曖昧ってことなのだな

マンサクというと、黄色の花のイメージだけど
こういうちょっと赤みがかったオレンジのような花もあるのだよ

そのマンサクの花と同系色の花は、あまり見たことのない花、グズマニア
他の方にも聞いたけれどあまり見たことないという
調べてみるとパイナップル科なんだね、なるほどそんな感じ

使ったことないから使いたかったこの花をメインにしたいので
冒頭の写真のように直したってわけ
ただ長い枝を使えばいいってものじゃないのだよ・・
分かっているけど、うまくできないねぇ

自宅だとあまり大きな作品作れないから(ジャマだからね)
教室では大きくしたいと思ってても、思い切れないのよよよよ
写真ではあまり使わなかったけれど
マンサクの枝はたくさんあるから、いろいろ勉強してみようね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: