解析ツール

2016-11-06

今週のいけばな

草月いけばな展で余った花材をいただいたので
自分の作品の残骸(?!)と一緒にいけてみたよ
2016-11-6
グロリオサ、ミツマタ(漂白)

草月いけばな展ではミツマタの枝をボンドで貼り合わせて四角形にした

その四角形は持ちカエル時にほとんど壊してしまったのだけど
小さめの四角形がまだそのままの姿で残っていたのと
直角につながった二本の枝はたくさん残っていたので
グロリオサにも絡ませながら構成してみたよ

ミツマタで作るジャングルジムも作り方によって少し変わるし
花が変わることでも印象変わるよね
このミツマタは捨てずにまたいろいろ変化させて使っていこうと思うのだ

こうして荷物が増えていくのだな・・・うむ、困ったねw
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ

昨日わたしのいけばなの親先生の訃報が届いた
先生が教室閉めてからもう10年
その間も年に1,2回は直接お目に掛かっていたのだけれど
今年気づいたときには電話が不通になっていて連絡取れず
ハガキを出したらあて先不明で戻ってはこなかったので
ご家族の連絡先知らないし、それからはもう待つしかなくて
ご家族からハガキが届いたのが昨日
連絡を待っている間に覚悟(?)はしていたけれど、やはり残念
去年お会いした時にはお元気だったのに...
ずっとお勤めされていた会社を定年の数年前に辞めたという話をされた時
「さぞかしびっくりしたでしょうね、定年退職すると思ってたみたいだし」
「わたしは定年までいるつもりはさらさらなかったのよ」
といたずらっぽく笑ってみせた先生を思い出し涙した 

2 件のコメント:

しょう さんのコメント...

先ほど5日の記事に能天気なコメントを投稿して、今日の記事を拝見。。
ああ、恩師が亡くなっていたとも知らず。(u_u)

花器をたくさんいただいた方ですかね。
ご愁傷さまです。

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

わたしも何も知らずにのんきに過ごしてたと思うと・・
でも教えを胸に精進していくことが恩返しと思ってがんばります
ありがとうございました