解析ツール

2015-05-16

ニョロニョロ?

こんばんは 今夜は昨日お届けする予定だった内容だよ

ちゃんと素材はあったよ、サボったわけじゃないんだよ!←必死

そうそう、フィンランドのバレエ団が上演した「ムーミン」のニョロニョロがシュール
というのを耳にした、というか画像をチラ見したのだけど・・・!!
(気になる方は検索してみてね

王様のニョロニョロもなかなかシュール・・・かも?
2015-05-15いけばな
ニョロニョロが怒ったらこうなる気がしなくもない

そうなのだ、昨日は家元研究科に参加してきたのだよ

「私が自信をもつ自由花」というテーマだったので
自信があるかどうかはさておいて、自由にいけてみたのだよ

穴が複数開いた上に、くねっと曲がったとんがり棒みたいなヘンな花器
この穴を利用してレッドウィローの輪っかで空間を作ったよ

レッドウィローはサンゴミズキの枝が細い種類かと思ってたら赤柳なんだね

これに縞ハランを組み合わせたのだよ
縞ハランは縞模様のあるハランね
お弁当の仕切りに使われる「バラン」の原料だったハランだよ
ハランで作ったバランは高級料亭とか、お寿司屋さんぐらいでしか見ないかな

え?ハランがどこに使ってるか分からない?

よく見て見て、花器の中に押し込めてあるよ
穴からチラッとだけ緑を出した

講師の先生からは左側のハランをもう少し出しても良かったね
という講評だったよ

今回は水も入れずに完全にオブジェのような作品にしたのだけど
テーマにこめた講師の狙いもまさにソコだったみたい

楽しんでいけて、おまけに、いい感じの講評をいただけたので
さらに楽しくなったよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: