解析ツール

2014-11-19

リトライ

こんばんは 王様だよ/

あのね、先週家元研究科に参加してきたの
だけど・・・・テーマの「とびちる花」がちょっと難しくてね
王様はうまく出来なかったの・・・

そこでもう一回チャレンジしてみたよ
とびちる花

「とびちる花」は「花がとびちる」と同じかな?
「花」って言葉は、実際の花を指すだけじゃなく
「華がある」みたいな使い方や、「いけばな」を指すこともあるよ?
(・・・というようなヒントをいける前に頂戴したのだけど、さっぱり分からなかった


今回のテーマは「とびちる」の方が大事だったのだよ

「とびちる」という動きを感じるいけばな・・・・

さて、上の写真の王様のいけばなは、「とびちる花」に見えるかなぁ?
上からの角度だとこんな感じだよ上から

シンフォリカルポスという紫の実が
花器からびょ~ん、びょ~ん、びょ~ん・・・って
とびちるイメージなんだけど・・・
伝わったかな?

いけばなの周りがいろいろととび散らかってる件はノーコメントなのだ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

それにしても一緒にいけた赤い花の名前が分からないよ・・・
買うときに確認しておけば良かった・・・
調べればすぐに分かると思ったのに・・・しょんぼり





-----
COMMENT:
AUTHOR: TAKASHI
DATE: 2014/11/20 02:41:32 PM
こんにちは

いけばなの「い」の字も知らないヤツの
たわ言だと思ってサラ~っと流してください

花器からお花を出したらダメですか?
例えば今回のだと
実を何粒か机の上にバラまいて
実が飛び散ったようにするとか…?
お花だと花びらを散りばめてみたり
お花をまるごと何個か置いてみたり…?

でも、王さまの「びょ~ん、びょ~ん」って
とびとるイメージもしっかりと伝わってますよ

いろいろ想像するのって楽しいですね。
実際にやってみるとイメージと全然違うようになるんですけど(>_<)
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2014/11/20 06:38:13 PM
< TAKASHIさん、こんばんは

はっ!!
痛いところをつかれました・・・・

花器にこだわる必要は全然ないのです・・・
机の上や床にばらまくのももちろん

・・・ただそういうのがすこぶる苦手なんです、わたしが
まず思いつかないことも多いし、
思いついても考えすぎてなんだか置き場所が気にいらないとか
結局思い切ったことができず、いつも自分のカタにはまっちゃうんですよ

自由な発想が草月の要なのにダメな王様・・・しょんほり

TAKASHIさんを見習わなくちゃありがとうございましたー

0 件のコメント: