解析ツール

2012-09-11

バクハツ、そして・・・

先日バクハツしたいけばな・・・その後はどうなったと思う

ちょっとその前に
いけばなって生の植物を使うことがほとんどだから、
ずっとそのままの姿で取っておくことが、まず出来ないよ
そのせいか、いけばなする人は潔いというか、
自分の魂を吹き込んだ作品をいとも簡単に崩して捨ててしまう
無駄にする、という意味では決してないのだよ

いけばなには花を犠牲にして成り立つという側面もあるのだ
特にバクハツのような作品のように、作品としても数時間しか持たない場合もある
家元研究科で思い切りバクハツした作品たちは、
いけなおすのも難しいからと、持ち帰らずにゴミ箱行きの花材も多かったね
わたしは、そのまま乾燥して飾ることもできる花材だったので持ちカエル

バクハツの跡では、その後は

無残な残骸と成り果てた・・・

さて、この見事なゴミのようなものから

使う部分を探し出し

バキバキに折った部分は切り捨てて

むくむく・・・
にょきにょき・・・・
立ち上がってきたようにしてみたよ
再生2
バクハツしたら、次はやっぱり再生でしょ

いけなおすことができるのも、いけばなの楽しみのひとつ
出来上がった作品が気に入らなければ何度でもいけなおしたら良いのだ・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村



-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/09/12 06:12:27 AM
修行蛙さん、おはようございます。

なるほど、いけっぱなしではないんですね。確かに、いけ直して新しい景色を作るのも楽しいですね。
けど、一度切ったのは元に戻せないから…だんだん小さくなってしまうかな??。

バクハツからの再生。ん~なるほど。器が白になってるのは意図的にですね?。黒い瓦礫(唐辛子?)からニョキニョキとって??感じでしょうか?
-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2012/09/11 11:27:11 PM
修行蛙さん こんばんは~
お花を買ってきて 悲しいかな ポキッと折れたことありますよね~
そんな時はしょんぼりしないで「爆発だ~」って
おもいっきり爆発させると気分すっきりしそうですね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/09/12 12:06:31 PM
>Ben2さん、こんにちは

ええと・・・親先生には水をカエル時にいけかえもするように言われました
でも、自宅ではあまりいけなおしません
自宅以外でいけたものは、持ちカエルためにいったん作品を崩すので
自宅でいけ直すときは、違ういけかたになりますね
花器が同じではないし、いける場も変わるから

いけなおすときに、花材はだんだん短くはなりますね
でも、小さくなるとは限らないのですよ~
もっとも、わたしは花材の長さに比例した大きさの作品しか作れませんが
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/09/12 11:59:37 AM
>ママ先生さん、こんにちは

持ちカエル時に折れてしまうことありますよね~

以前、花屋さんがすごく丁寧に包んでくれたけど
すっごく持ちにくくなってしまったことがあります
持ちにくかったら結局ぶつけて折れてしまうのですけどね

折れたら失敗ではなく、そこからスタートするのも楽しいですよ

0 件のコメント: