解析ツール

2022-01-30

スイッチスイッチ

王様の朝は、まず軽いヨガで体を温めた後に
一杯のコーヒーとちょっといいパン屋のパンとフルーツを食べながら
軽いタッチの小説を読むことから始まる・・・・


・・・・はずもなく
目覚ましを止めた後にうつらうつらしてしまい、
慌ててピョンっとふとんから飛び出すところから始まるのだよ

そんなある朝、顔を洗った後、洗面所の照明を消そうと
スイッチを押したら手ごたえがない
スカッ、スカッとするだけで照明も消えやしない
どうやらスイッチが故障したらしい

出勤前で時間の余裕もない朝に取り掛かれる問題ではないので、
とりあえず照明はつけっぱなしでお城をでたのであった、ぐぬぬ
うっかり消し忘れて出かけたことはあっても、
つけっぱなしと分かってて出かけるのはなんだかとても気が引けた

しかし、スイッチの交換かぁ・・・自分でできないかなぁ
検索してみると方法を説明した動画がでてきたりして
どうも最近のスイッチは交換が簡単なようで王様でもできそうに見える・・・

だが、しかし

スイッチの交換は『電気工事士』じゃないとダメなようなのだ
こっそりひっそりでもダメかな・・・ぐぬぬぬ

さらに検索を重ねると、
どうやらスイッチの手ごたえの無さはスイッチの中のバネの問題らしい
バネの交換なら配線に関係ないからやってみたという報告を見つけたのである

これが問題のスイッチなのだ

カバーを外すと中にスイッチ(本体)がある

そのスイッチの蓋?を外してみると確かに板バネが折れていた

 
うむ、こいつか・・・

メーカーではこの板バネのみの販売はしてないらしい


 

まぁそうだろうね・・・そもそも別の会社で作っていそうだ・・・
単価安そうだし、例え売っていたとしても100個入りだったらやっぱり困る

どうやら品番が異なるものでも中の板バネは同じらしいので
一番安いスイッチを購入してきたよ

 
157円

そして板バネのみを入れ替える(スイッチする)

 

おおおお・・・・スイッチ復活!!


板バネの下にもうひとつ部品があったのだけど、
外した時に落としたことに気づかず、
(元のも新しいのも落としてたので写真には写ってないw)
最初うまくいかず慌てたりしたけど、床に落ちてるのを見つけて解決したのだ!

 

ちなみに、蓋?を外したらON、OFFができたので、
一度OFFにして、別配線の洗面台の鏡の照明を使うようにしたので
照明つけっぱなしは一日限りで済んだのだ

蓋?外した状態ならON、OFFできるから使おうと思えば使えたけど
暗がりでONの操作をしようとして変なところに指つっこんで感電したら怖いから
OFFにした状態でカバーして使えないようにしたのだ

おかげで、新しいスイッチ買ってくるまで、使えないようにしたスイッチを
習慣で押しては「こっちじゃなかった💦」というのを何度か繰り返したけどw


自分で直せる程度のことで良かった、良かった、うむ

3 件のコメント:

もと。 さんのコメント...

直ってよかったっすなっ 
色々自分で修理挑戦ますねぇ
(⊙ө⊙)<そろそろ家一軒造れるんじゃない?

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

直って良かったっすっすー
そろそろログハウス作りに挑戦しますかね🐸むりっ

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

直って良かったっすっすー
そろそろログハウス作りに挑戦しますかね🐸むりっ