解析ツール

2022-01-13

無技巧の技巧

火曜日のお稽古の花

キイチゴとアレカヤシ、それとラナンキュラス
キイチゴとアレカヤシは曲げやすいというか曲がりやすいので
曲線を作ったぐらいであまり凝らずにいけたのだよ
さらり
(この写真は外部サイト「フォト蔵」を使用しているのだ・・クリックすると「フォト蔵」に飛ぶのだ、表示されない場合は「フォト蔵」がダウン中なのだ…)

「サラッとしてきれい」って先生からも褒められた

だがしかし!

サラッとしたものほど、ほんのちょっとの工夫が効いてくる
アレカヤシは曲がることは曲がるけれど、すぐに戻ってきてしまう
枝に少しでも引っ掛けるだけでも、戻らずに維持できるのだけど
それができない後ろの1本は葉の重さに任せるしかないな・・と思っていたところ
先生が「これをもう少し違う角度にできるといいわね」とひねると
ちょうどバランスが取れて、いい感じの位置にスッと止まったのだよ
これが長年の技なのだな

何も技巧を使ってないようなものでも、実はちゃんと技がある
ということを学んだ日であったことよ


ちなみに、この日は会社を抜け出してお稽古に
また会社に戻るからお稽古の道具だけ持っていけばいい
と思ったのだけど、どうも何かが足りない・・・はて?

代わりに仕事しておいたよ>🐸💦←そんなわけない

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: