解析ツール

2019-01-08

不在につき

今日は初稽古である
久しぶりに、お稽古でいけた作品をアップしちゃうよ

なぜ久しぶりかというと、ここのところずっと、
お稽古では次回の草月展の作品の構想を練っていたからなのだ
一応方向は決まって、今日は作品のデッサンを提出した
絵が苦手な人はこのデッサンで結構躓く・・っぽい
別に絵の上手下手は関係なくどんな作品か伝われば良いのだけれど
師匠が見た時に分かりにくいとダメ出しされてしまうのだよ
わたしのデッサンの出来具合は「まぁまぁね」とのことw ←絵はまぁまぁのカエル

今日もその作品の練習になるかと思って一応準備はして行ったのだけれど
花材が揃ってないこともあり、普通にお稽古した

2019初稽古
(写真は外部サイト「フォト蔵」を使用しているのだ・・クリックすると「フォト蔵」に飛ぶのだ、表示されてない場合はクリックしてみてね)
レンギョウ、ユーカリ、ダリア

ユーカリの葉が大きくてやけに立派でおばけのようだった
だからという訳でもないけれど、少し大きめにいけてみた
ダリアの茎が細くて柔らかく、花は大きくて重いから自然とくねっとしてしまう
それをいい感じの位置に配置するのが悩ましい
ちなみに写真は先生に直していただいた後
ほんのちょっとの差で印象が変わるものだね
こればかりは見て覚える、目で盗むしかないのかな

珍しく王様の自撮り(?)ではない
どうやら連れてくるのを忘れたらしい
体を忘れてくる?幽体離脱か!?∑(・ω・ノ)ノ
王様不在につき、代わりは何かないかと探してペンケースを置いたよ
やっぱり何かカエルを入れないことには!!<これは掟なのだ

ユーカリは香りがとても良いのはいいけれど、
手に何か(樹液?)がついてなかなか取れない
松もいける時は松脂が手についてなかなか取れない
ベンジンで落とすと良いというのは知っていたけれど
手が荒れるしそのためだけにベンジン買ってもねぇ・・と思っていたら
化粧を落とすクレンジングオイルでも良いらしい
神田明神の時に試したら確かによく落ちる
ユーカリのベタベタも石けんで洗っても落ちなかったから
松の時と同じようにクレンジングオイル使ったらきれいに落ちた
王様はちょっとだけ賢くなった!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: