解析ツール

2019-01-02

明けまして

あけました
おめでとうなのだ

王様は正月早々お城を空けて遊び惚けていたので
少々ご挨拶が遅れてしまったね
お詫びの代わりに何して遊んでいたかをじっくり説明しよう
え?そんなの要らない?
まぁまぁ、そう言わないで聞いてくれたまへ

少し時間を遡り・・そうだね、去年まで戻ろうか
「38」
それが王様に与えられた数字
意味が分からないだって?
これを見てくれたまえ、ほら、「38」
ね?
歳の話じゃないよ、王様の花席番号なのだ

時は2018年12月31日13時
なんだかもう近いようで遠い、遠いようで近い大晦日の日のことだよ

デパートが会場の場合は閉店後の夜からスタートして、
2,3時間の制限時間があるけれど
今回の神田明神ホールを会場とする新春草月いけばな展は
昼間から、制限時間も長めと来たもんだ(5,6時間?)

王様はサッと短時間で余裕でいけ終わった後
神田明神名物・・になりつつある
神社声援(ジンジャエール)をいただいたよ
しょうが味がしっかりしてて、しょうが蜜の炭酸割って感じ
いや、それをジンジャエールっていうんだけど、
なんだかカタカナで呼ぶよりしっくりくる感じなのだよ

明神プリンが売り切れだったから(という訳ではないが)いったんお城にカエル
そして夜にごそごそと身支度してまた神田明神へ・・

王様は今回初めて知ったのだけど(大晦日と正月はひきこもりなので)
神田明神って大晦日は門を締めて一般客は境内に入れないのだね
門の外には開門を待つ人の行列ができていた
しかし、今回は神田明神サイドの特別な計らいにより、
いけばな展出品者は開門前に神職の方と一緒にまずは清めの儀式
その後一般参拝に先立ち本殿に上がって参拝させていただいたのだ

本殿に上がる前に門の外から皆でカウントダウンをする声が・・
その後開門されたと見えて、なんだか背後が騒がしくなってくる
「後ろを振り返らないで本殿に上がってください」
係の人の呼び声が・・これ振り返ったらダメなアレみたいなんだけどw
まぁ、振り返ってると遅くなるからってだけだよね、だよね?!

いつもの初詣よりも格段にレベルアップ
これは佳い年になりそう
そうなるように頑張らねばね

そして、スタートした新春草月いけばな展@神田明神、深夜の部(0:00~5:00)
外はたくさん人がいるのに、なかなか来ては貰えずガラ空きの場内
最初の1時間くらいは出品者も割と残っていたんだけど

たぶん皆さんカエルだろうと思ったし、
深夜のいけばな展なんてめったにないから
王様は面白がって3時~5時の当番を名乗り出てオールしたのだよ
王様はカエルだけど、カエルは夜行性だけど、
徹夜は人生の中で2回くらいしかしたことないんだよ
よく寝るカエルなのでね

人がいなくて寂しいけれど、見方をカエルとすごく贅沢な空間
王様独り占め~(本当は見えない場所に数人いるけどね)
眠くなるどころか本当におもしろがってたよ
深夜にふらっと入って下さる方は、その時間だとお店も開いてないから
単に寒くて暖を取るぐらいのつもりで来たのかもしれないけれど
結構じっくり見てくださってありがたい
予想外に面白かったと笑顔でカエル方もいたよ
本当にありがとうなのだ

深夜の部、企画としてはおもしろいと思うのでまた開催してほしいなぁ・・
今回の入場者数が少なかったから微妙だけど
もうちょっと認知されたら増えていく気がしなくもない(結局どっちなんだ)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 

4 件のコメント:

きのっぴぃ さんのコメント...

明けましておめでとうございました!

FBの方で作品も見ることはできますが、ブログでの軽妙な
文章表現が好きで読んでます。
今年もよろしくお願いします。平次親分には会えましたか?

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

おめでとうございます!
境内はすごい混雑しているので、ほとんど行きませんでした

FBの方はあまり長々書くのもなぁと思うので
書きたいことを割愛してるところがありますね
引き続きブログの方もよろしくお願いします!!

しょう さんのコメント...

王様遅ればせながら、あけましておめでとう。
あ、どこか別の場所でご挨拶したかな?
意識朦朧で時間感覚がない正月を過ごしてしまったよ。
神田明神ご立派ないけばながいっぱいあるみたいだ、いきたいなあ。( ˘ω˘)スヤァ…
夜中は咳と戦う。
そんなわけで行けなかった、残念。

オールできるなんてすごい。
まだ若いってことだね!

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

しょうサン、あけましておめでとうなのだ
なんだか大変なことになっているようですね?
低浮上だったので読み込みできなかった時間帯があり
気づくの遅れました
若いというより体が丈夫なのだよ、昔から
ありがたいことではあるけど、そのうち無理が効かなくなっても
気づかないで無理しそうだから危険
実は今もそうだったりして、本人気づいてないだけで(ひー)
しょうサンもまずはゆっくり休養してくださいな
睡眠大事だよ、よく寝るカエルは良いカエル!!