解析ツール

2018-12-13

四季の素材

今日は四季の素材の表現を勉強してきたのだ

なんだか最近やたらと、いけばなばかりしているような気がするけど
火曜にもお稽古があったし、先週グループ展があったし
気のせいではなく、間違いなく、確かに、いけばなばかりしてるね
( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \

今日の講座は四季折々の伝統的な花材を使うのだ
一昔前なら花屋ですっと買えたと思うのだけど
今や取り寄せしないと買えないし価格も高いので
座学でしか知らない花材も多いのだよ・・・

今回の花材は、万年青、松、椿
万年青にはいける決まり事があるのだけど、
草月ではある程度自由にして良いのだ

そうは言っても・・なかなか思うようにはいかない、案外と難しいものだね
万年青

松と椿はそんなに入手が困難なものでもないからいけたことあるけれど、
椿は毎回悩むから良い練習になった
根引き松、椿

どちらも正月花になるものだけど、正月花を飾るにはまだちょっと早い・・・
万年青も松も寒いところに保管しておけば1月は持つというので
ちょっと大切に保管しておいて、もう少し後に再登場してもらおうと思う、うむ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: