解析ツール

2018-02-14

赤くて丸いヤツ

昨日ちょっと前のいけばなを引っ張り出してきたついで・・・というわけでもないが
今日もちょっと前にでかけた時の話なのだ

カエルの消印を押してもらうことに失敗した王様だったが
郵政博物館まで来たことだし中も見学してきたのだよ
アンデルセン展は撮影不可だったものの、
郵政博物館内は記念切手を除けば撮影自由なのだ
郵便配達のカバンだとか、様々なものが展示されていたけれど
以前丸ポスト巡りをした王様としては(→小平 丸ポスト
やはりこれでしょう

歴代の丸ポストが館内のあちこちに展示されていたのだよ

これは蓋の部分が回転式、取っ手を持ってぐるっと回すらしい

青いのもあった、海外郵便用らしい

なかなか珍しいものを見られて楽しかったのだ

ラウンジみたいなところでは古切手収集の会の展示をしてた
切手収集はあれはあれでいろんなジャンルがあるという話を
耳にしたことあるのだけれど・・・・なかなかの沼具合だったのだ
はまると大変な沼、奥が深いのだ、うむ

2 件のコメント:

しょう さんのコメント...

以前の小平丸ポストの話、知らんかった。Σ(゚д゚lll)ガーン
(しょっちゅうおじゃましてるのに)今見てきた。。

実は子供のころ20年近く小平市民でした。実家も小平市。
確かに丸ポストあった。けど、母校の小学校にまでw
これはあとから展示用に置いたのだな。。覚えないもの。('ω')
郵政博物館、面白そう。今度行ってみよう~

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

小平は元々丸ポストが多かったのだと思うけれど
丸ポストの街としてあっぴーるするために
さらに増やした・・かもしれないですね('ω')

郵政博物館は300円と入館料は低いけれど、
物理的に高くて展望も良いです(窓はあんまりないけど)
下の方は超混んでるのに、このフロアは空いてるから
疲れたら休みに来ると良いですw