解析ツール

2016-12-07

でっきるっかな

でっきるっかな でっきるっかな
王様にできるかなぁ~

~トイレ修理編(2)~

結論から言うとできたよケロリ

できたから良かったけれど、ホントびっくりだよね
何がかというと、王様の調べ方の雑さに・・

壊れた部品が普通に手に入るのかを調べるために通販サイトを検索
それらしき部品の口コミ欄で「自分でできた」という書き込みを見て

いける( ・ㅂ・)و ̑̑

と思ったので、品番を確認するためにメーカーのサイト内を検索

うむ、これだ!!( ・∀・)

通販サイトに戻って発注

 三3  届いた

で?(;・∀・)どうするの?
肝心の交換の仕方を調べてなかった・・・ ←おい!!

最初の口コミ欄で「ウォーターポンププライヤーはあった方がいい」という意見を見かけ

うむ、工具は大事

しかも500円くらいでカエルみたいなので一緒に買った

でもね、ウォーターポンププライヤーの使い方を分かってなかった
これがあればなんとかなるキラキラキラ ←なんて楽観的なんだろう

蓋を開けて水を抜いて(抜かなくても勝手に抜けるんだけど)
ウォーターポンププライヤーでうりゃっ!ってすれば部品が外れると思ったのよ

は ず れ ま せ ん

うりゃっ!の仕方が悪いのかなぁ・・おかしいな

再びパソコンの前に カタカタカタ

するとご親切な方が写真入りでとても詳しく解説してるブログにたどり着いた
ほほぉ・・・ん?

<タンクを外してー

( ゚д゚) ・・・ ?
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
 





タンク・・・外すの・・・?
簡単って言ったじゃない、タンク外すなんて聞いてないよーーー(;´Д`)

叫びそうになるのを堪え、さらに検索

他にも自分で交換してる人のブログを2つ3つ見たけれどタンク外してた・・
タンク外す方が簡単ってことか・・

意を決して <タンク外すのだーっ ←ヒーローが技を出すときに叫ぶ感じで

最初のご親切な方のブログに戻り・・
◆止水栓を締める

◆タンクの底に残ってる水を雑巾やスポンジで吸い取る
(あー、この底にあるプラスのネジを後で外すんだな・・・)

◆最初に止水栓に繋がってる金属管をまずタンクから外す
(ええと・・どっちに回すんだっけ?三三 タタタタタ 奥だよー)

プラスドライバーでタンク底のネジを・・ま、回らない??あれ?三三 タタタタタ  <中じゃない外だ

◆タンク外側の底にあるナットを回して左右とも外す

◆タンクを落とさないようにがっしり抱えて上に持ち上げる
(あ、本当だ、とっても簡単!! 重いけど簡単に外せる)
◆タンク外側の底にあるオーバーフロー管の部品をウォーターポンププライヤーで回して外す
・・あれ?回らないよ三三 タタタタ <コレ見てー)

はっ!!(●ω●;) ←ここで初めてウォーターポンププライヤーの使い方を知った

そんなに開くのか・・・全然気がつかなかったorz

◆新しい部品を元の場所に設置

と、まぁ、何度もトイレからパソコン(デスクトップ)へ往復をして
無事に部品交換ができたのであった、めでたし、めでたし

ちゃんと読んで頭に入れてから作業すればいいとお思いでしょうが
パソコン前にいると全部読んで頭に入れたつもりになるのだよ
実際にやろうとすると全然分かってなかった
そのことにホントにびっくりした

会社で後輩にマニュアル渡して後で説明するから読んでおいてね、
と言っておいたにも関わらず、実際に作業しながら説明すると
まったく読んでないみたいな反応でイライラしたりしていたけれど
こういうことなんだなぁ・・などと分解されたトイレを前にしみじみ思ったりしたよ
だからと言ってどうしたらいいのか分からないんだけどね

◆部品交換が済んだら後はこれまでの逆の作業をしてタンクを元の通りに設置する

車のバッテリー交換を自分でした時にはナットが固くて外すのにだいぶ苦労したのだけど
トイレタンクに関してはそこまで力要らなかったので楽だった


こうして再び平和が訪れた・・・と言いたいところだけど

実はもうひとつ不安材料があるのだよ
止水栓の近くのナットから水がじんわりしみでてる
一日1滴でるかでないかぐらいなのだけど・・こっちも修理が必要かな(とほほ

(おわり) 

4 件のコメント:

Ben2 さんのコメント...

ピョントル(修行蛙) さん、おはようございます。

交換お疲れ様でした。大変でしたねm(_ _)m。
幸い、うちのはまだ大丈夫なのですが、色々なところにガタがきているので、あちこちで同じような状況に陥りそうです。
ちなみに、うちの水回り系は、数年前に台所のカランがダメになって、中の弁を交換しました。この時は ピョントル(修行蛙) さんと同じく、PCと台所を行ったり来たりでしたよ〜。
これからも色々問題が出てくるかもしれませんが…DIK頑張りましょう(^o^)/。

デジタルクマ さんのコメント...

出来ましたか。
また大きな拍手を送ります。
それにしてもロータンクを外したとは凄い。
私だって滅多に外しません。
外すと今度は便器との繋ぎ部分から水漏れする事あるし。
ウォーターポンププライヤーって便利な道具でしょ。
我々はカラスって言っています。
止水栓からも水漏れですか。
ふた部分を増し締めしてみては如何ですか。
それで止まらなければ元栓を止めて交換ですね。

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

Ben2さん、こんばんは

なるほどなるほど、Ben2さんにも似たような経験がおありですか・・
ネットで交換方法が分かるというのは本当に便利になりましたね
DIKでいろんな知識と技術を身につけて
「なんだかすごい人」を目指します(;・∀・)

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

デジタルクマさんはこういうお仕事をされてるのですね
頭が下がります
常日頃メンテしてる方には感謝の気持ちで一杯です

ウォーターポンププライヤーの真の使い方(?)を知ってびっくりしました
これがなかったらきっと大変だったことでしょう

そうそう、止水栓近くの水漏れしてるナット
ご指摘の通り、締めてみました
少し回ったので緩んでいたのでしょうか・・?
でも水は止まったのかどうかハッキリしません
元々そんなにだらだら出ていたわけではないので・・
しばらく様子を見ようと思います
アドバイスありがとうございました(´▽`)