解析ツール

2016-03-07

今週のいけばな

にょきにょき

にょきにょき・・・

春になると地面からにょきにょきと顔を出す・・・そんなイメージ
にょきにょき

ぜんまいもフリージアもくねくねしてて
地面から頑張ってでてきた感じがしたのだよ

ぜんまい使うのは初めてかもしれない
切った感じ、触ってみた感じ、ちょっとした発見があった

結構固い、切る時ザクッという手ごたえがあったよ

そして、くるりんの部分、触ると少し解けるんだね
茶色い毛のような部分をとったらつるんとした緑色のくるりんが現れ
中心を押すと少し解けてくるくるっとした螺旋が前より見えるようになった

くるくるの部分だけ集めた方がおもしろかったかなぁ
今回は少し背丈を出したかったので、いけ直すときにもう少し遊んでみようかな

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

銀爺 さんのコメント...

わぁぅを~ぜんまい!
ぜんまいがいけばなになるんだ!
今、超感動状態の銀爺です。

銀爺 さんのコメント...

追伸
息子も感動してました。

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

銀爺さん、追伸までありがとうございます(笑)
ぜんまいはよく使われるみたいですね~
今日もいけばな展に行ったらたくさん作品になってました

わたしは食べるぜんまいは加工済のものでしか見ることないのですが・・・
いけるのに使うのは、それなりに立派なものが多いようなので食べる時期を過ぎているような気がします
かなり硬そうですよw