解析ツール

2019-02-05

本日のいけばな

ふっふっふっ、今日はお稽古の日だったので
余裕でいけばなマラソン続けられるよ

いけばなマラソン3
(写真は外部サイト「フォト蔵」を使用しているのだ・・クリックすると「フォト蔵」に飛ぶのだ、表示されてない場合はクリックしてみてね)
アオモジ、ハラン、スイセンの葉
(いつものカエルを連れてくるの忘れたのでピンチヒッターである)

スイセンの葉?花は?と思ったかもしれないね
スイセンの花ももちろんついていたけれど、
どうにも下向きになってしまったり、あっちこっち向いたりして
思うようにいけられなかったので
思い切って敢えて花は使わずグリーンのみにしてみたのだよ

いけおわった直後、先生に見ていただいたら、
「グリーンだけにするなら色で変化をつけられない分、もっと使い方を考えないと」
と注意されてしまったのだった(ガビーン)

ちなみに、その時の写真はない
比較の為に撮っておけば良かったんだろうけれど、
失敗作ってのはどうも撮る気にならないというか、カメラの存在を完全に忘れてる

「ハランはハラン、スイセンの葉はスイセンの葉、と独立した印象なので
関わりを持たせるようにした方が良い」
というアドバイスに基づき、手直したのが上の写真だよ

ぐるぐる丸めた分、元々植物の持っていた力が弱くなってない?
などと隣の席の方に言われたりしたけれど
先生からは「良くなった」と言われたのだ、ふふふん

この作品には力強さは必要ないのだ
必要なのはグリーンですべてを包み込む優しさなのだよ、明智君

もっとも、ふふふん、とか自信満々に書いたけれど
実は先生のおっしゃったことを実現できたか自信なかったので
OKいただいてちょっと驚いた
あれ?もしかして上達してんじゃない?うへへ

前回わたしが注意された、
「なんでも枝を曲げれば良いってもんじゃない、曲げれば力が弱くなる」
という点を、今日は別の方が注意されていた
それを思うと
正解は常にひとつなのではなく、
その時の花材といけ手が何をしたいのかで決まるんだな、うむ

なんだか日々の積み重ねが効力発揮してきてる気がする
ちょっと自信持っちゃおうっかなぁ
わたし上達してんじゃない?うへへ(本日2回目)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: