解析ツール

2017-12-03

今週のいけばな

ちょっとクリスマスっぽく・・・テーブル花
2017-12-03
(写真は外部サイト「フォト蔵」を使用しているのだ・・クリックすると「フォト蔵」に飛ぶのだ、表示されてない場合はクリックしてみてね)

食卓などテーブルの上に彩りを添えるのがテーブル花って呼んだりするよ
あまり背が高くならないように、小さめにするのがポイントだけど
結局のところ大きさはどんなテーブルかに寄るので
必ずしも小さくしなくてはならないってこともないのだよ
向かい合わせに座るなら相手の顔が見える程度の高さにした方が良いけれど
そうでない場合は座って圧迫感がない程度に多少高くても良いかもね
長いテーブルの中央に置くなら長い枝が横に伸びることもあっても良いし
場の状況次第なのだ

王様はちっこいから小さめにしたよ

白い葉が特徴のコチア、そしてなんだか分からない赤い花、白い菊
そして銀色に塗った柳の枝・・
赤、白、緑、銀または金って揃うとだいたいクリスマスっぽくなるよね
そしてこの色の組み合わせはお正月っぽくもある
洋風にすればクリスマスっぽく、和風にすれば正月花っぽく・・というわけでもなく
和風なクリスマス花もあるし、洋風な正月花もあるから
飾る時期の問題か・・?
それと言い切ることが大切なのだな、うむw

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 

0 件のコメント: