解析ツール

2017-12-16

金曜美術館

今日は上野にぴょんとひとっ跳び♪

上野・・ということはアレ・・?
いやいや、パンダでもなく、怖くもないのだよ

「怖い絵」展は兵庫で観たからね・・・ぐるっとかえる旅2017(後編)
と言っても、過去記事見た方はお分かりだろうと思うけれど、
「怖い絵」展のことには一切触れてないw

上野で「怖い絵」展をご覧になった方、入場待ちの行列がすごくて大変でしたね・・
兵庫で観たけれど上野でもう一回・・と思っていたけれど
会期スタート直後から入場待ち時間が30分以下だったこと、閉館間際ぐらいで
本当にたまたま・・みたいなことしかなかったんじゃなかろうか・・?
会期終了近くになったら閉館時間を延長したみたいだけど、それでも・・・ね

過去記事で話題にしなかったのは実は混雑してて不快だったから・・
絵はとても良かったのだけどね・・
もっとも混雑ぶりにうんざりしてかなり飛ばしてちら見しかしてないのも多かったんだ
混雑もね、ある程度は平気なんだけど、
絵の間近に立ってる人の横顔(隣の絵への移動待ちで体ごと横向いててひどくつまらなそうな顔してる)が見えるのが不快・・
熱心に絵を見てる人の後ろ頭は気にならないのだよ
絵のまん前に立ってるんだからその絵を見ろ、カニ歩きしろっ、じゃなければ後ろに一回下がれと言いたい
混雑してたと言っても入場制限とかなかったしそこまで混雑してなかったと思うんだ・・

上野の入場待ち時間が1時間はデフォな様子を知って、なんかもう諦めた・・・
そして閃いた!
「怖い絵」展に人が集まってる隙に別の展覧会へ行こう!そうしよう!

ゴホッゴッホ、ゴッホ・・・風邪引いたわけじゃないよ
同じ上野、すぐ近くで開催中のゴッホ展を観てきたよ
ゴッホ展は先に北海道で開催した時にすごい行列だったと聞いたので
入場待ち時間はほぼ無し、チケット売り場は時々行列・・という程度だととても嬉しい
まぁまぁ混雑していたけれど、近寄って見たり後ろに下がって見たり余裕で自由にできた

ゴッホの色使い、実はあまり好きじゃなかったんだけど
他の人とは違う色の使い方や、
筆運びというか、荒っぽい絵筆のタッチでの表現は
おもしろいと思うようになったよ
いけばなでも自分は絶対やらないし好きじゃないんだけど
ヘンなことしてる人って気になるもんね、それに近い感じ

上野に来たからパンダメニューを・・と思ってもどこでやってるのか知らないから
普通にカフェオレ頼んだらこの店でもやってたよ・・しまった

次はパンダ食べてパンダ飲むぞー   ドキッ
あくまでもコラボメニューの話ね フフフ

ゴッホ展 巡りゆく日本の夢 ~2018年1月8日(月・祝)
東京都美術館

2 件のコメント:

しょう さんのコメント...

そうそう。ミカエルくんの話だったようなー(゚∀゚)パンダコラボ探したのに、ふらっと入ったらやってるとは!さすがー。
銀座線上野駅キレイになってニュースにもなってるし、連日賑わっているようですよ。
絵の前ラッシュ並みの混雑は、かなり疲れたけどじーーっとガマンして全部じっくり見ました。(*´∀`*)

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

わたしもね、お土産はたくさんあるのにお店で食べられるのないなぁ、おかしいなぁと思ってたのだよ
紹介記事みたいのは見たことあると思ったのに..
そしたら灯台下暗しみたいな場所にあってびっくりした(でも頼まなかったんだけどw)

カエル時は銀座線で・・と思ってたらついつい目の前のJRの改札に入ってしまった、うっかりうっかりw

展示会場の違いでどう変わるか見たかったのですけどねー、入り口で待つのは苦手..
入ってから待つのは絵に囲まれた雰囲気だけでも楽しめるからあまり気にならないのだけど..残念!!