解析ツール

2016-09-04

かえる浦

さて、夏休みを利用して旅にでたその目的は・・・

着いた!!
二見浦駅

・・・あれ?何もないよ・・しかも無人駅だよ、二見浦

着いたら観光案内所に行くと良いというとても良いアドバイスをいただいたので
なるほど!今までそういう発想なかった・・よし、行ってみよう!
と張り切って来たというのに、駅前にあると期待したものが何もないのだよ

同じようにちょっと途方にくれてる風の人がわたしの他にも二人いた
だって看板という看板を求めては眺めてる行動パターンがそっくりww

でもどの看板もたいした情報が書かれてないのだよ

あれ~?おかしいなぁ~・・観光案内所の場所は地図で確認したつもりだったのに~????

駅に戻ってもう一度看板探したら、100m先ってなってた(なぁんだ)
100mって結構遠くないか?その間の道のりにめぼしいものが何もないんだもん
まぁ、でも、まっすぐ歩けば着くと分かれば安心だ

しかしココでも困ったことが・・・

それは・・・

ヒトミシリ!!  Σ(´Д`;)アゥ

観光案内所の扉を開けたら、あまり立ち寄る人もなかったからか
奥からすぐに人がでてきてにこやかに「どこに行きますか」と

行き先聞かれても分からない(えっと・・・)
お泊りはどこですか?と聞かれても分からない(えっと・・)
けろっけろっけろ~、けろっけろっけろ~
鳴いてばかりいるカエルさん♪

というのは冗談だけど・・だいたい似たような感じ(汗)

なぜここで!おススメの食事はなんですか?
とか気の利いたことが聞けないんだろう!!(←わたしには難易度高すぎ・・)

とりあえず付近のマップを渡され、
地図には書いてないけど海岸沿いを歩くことができると親切に教えていただき
伊勢市駅に戻る時刻表のコピーもつけていただきましたよ

ありがとうありがとう( ;∀;)

教わった通りに海岸にでる道へ・・・

おおおおおおおおおおおお・・・
二見浦

海に行くことがまずないのでこの景色に感動しきり

そして着いたよ、目的地
蛙岩
二見輿玉神社(夫婦岩)

ほほぉ・・蛙岩に変身したのか・・・(で、どこら辺が??)

ゴミ箱ですらカエルに見えてしまうこのわたしだが
ぐるりと歩きながら場所を変えて眺めたけれど残念ながらさっぱり分からない・・

もっともわたしがカエルじゃないものをカエル?と思う時ってだいたい「目から」
でも、こういう蛙に形が似てるとされる石だとか岩だとかって生体の蛙の姿からなので
わたしには分からないのも仕方ない・・のか?

話はちょっとそれるが・・2日目の昼に入ったファミレスのキャラ、わっしょくん
わっしょいくん

おわんの蓋が閉じたり開いたりするアニメが店内で流れてたのだけど
閉じた瞬間がカエルなんだよー、ずるいよー本当はクマだなんて・・(ノД`)(←錯乱)

・・話を戻すと、
蛙岩は「カエルかぁ・・ふーん・・・・」という感想しか浮かばなかったけど
目的はこれじゃないから大丈夫、大丈夫(なにが?)

この二見輿玉神社にはカエルがわさわさいるのだよ

見よ!どこを向いてもカエルがいるのだ!ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
二見蛙1  二見蛙2
二見蛙3 二見蛙4

極めつけがこの満願蛙
満願蛙

よだれの跡が目立つ後ろの三匹は水を吐きだしている
水の中にいる満願蛙に水を掛けると願いが叶うという

でもねぇ・・ちょうど社務所の立替工事中だったのが残念ポイント
確認したら工事は今年の9月末までの予定ということなので・・ちょっと来るの早すぎたかな

それとね、もっとうじゃうじゃカエルがいると思っていたのだけど・・そうでもなかった・・
え?これで充分じゃないかって?
うーん・・たぶん事前に話だけ聞いてたので期待値が高すぎただけなのかなぁ・・・
写真でしか見たことのない夫婦岩も思ってたのよりずっと小さかったしなぁ

まぁ、それよりも!一番の残念ポイントは
カエルの口に手を入れて引く「蛙くじ」で引いたくじから
達磨がでるってどういうことよーーーー(#゚Д゚)←言いがかり
おみくじとお守り

あ、コレ・・知ってる・・入り口で見たよ・・
あっちには「蛙くじ」とは書いてなかったけど中身は同じってことね、そうなのね

おみくじで蛙が引けなかったので蛙お守り買ったのだふふふん

あ、そうそう・・
二見輿玉神社のカエルはただのカエルじゃなくて、
猿田彦大神のお使いとされる二見蛙なのだよ(えらいのだ)

ということで・・
いやぁ~、楽しかったですねぇ~、カエルっていいですねぇ~
それではさよなら、さよなら、さよなら・・・ノシ


おっと、忘れてた・・
夫婦岩表参道は古い建築物が立ち並んでいてとても風情があるのだよ
その表参道でもカエルさんを見かけたよ
夫婦岩表参道にて

カエル満喫、カエル充ヾ( ゚∀゚)ノ゙

・・しかし、旅の目的をすべて果たしてしまった・・(途方にくれる)
(この時点で夕方の新幹線に乗って東京に帰れそうなのだけどぐっと堪えて予定通りホテルへ移動・・旅はつづく)

2 件のコメント:

しょう さんのコメント...

( ゚∀゚)ウァハハ八八ノヽノヽノヽノ \
旅の目的地を1箇所しか決めないとは~。でもカエル充できてよかっです!
王様はカエル以外の観光はあまり気にしない…のかな?

伊勢湾、穏やかでキレイでいいですね。レンタカーで志摩のほうへ海岸線をドライブもオススメ。(*゚∀゚*)!
今度三重方面に行ったらぜひ。󾭠

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

どうも~f(^^;
以前は旅と言ったらいろいろ詰め込んでヒーヒー言いながら回ってましたが・・・
そんなにアレコレ回らなくてもいいかなとここ数年は目的地絞込みしてます(カエル限定でw)

下調べ足りずどこまで移動できるか分かってなかったので
時間余り過ぎてしまったので、もう少し先まで行けたかもなぁ・・
ぜひまた行きたいです!!おススメ情報ありがとう~ヾ( ゚∀゚)ノ゙