解析ツール

2022-03-14

冒険

|ω・`)ノ ヤァ 王様だよ
王様、実は・・・勇者でもあるんだ
勇者だから冒険に出たのだよ!


今月の家元研究科のテーマは「大いに冒険!!」
いつもの自分のいけかたから離れて冒険をしてみようって趣旨だよ

王様の冒険は「両側から角が生えてるちょっと変わった花器」でいけること!

こんな花器ね(花器が分かるように向きをカエル)

この角、先端に穴が開いてて水が入れられる
穴は狭いのだけど、水は結構入る
雪柳なら枝が細いから入るかなぁと思ったら、先端寄りの細さじゃないと無理だった
そのくらいの小さな穴
しかも片方は1本しか入らない
もう片方は1本半くらいか・・・

両側に入れた枝を絡めて丸くするのは、ありがちないけかたかなぁと思ったのだけど
片側に2本入れた枝の丸める位置の高さを変えてみたり
中央ではなく左に白い花が集まるようにしてみたり
中央は水を見せる面を作ったり
ありがちにならないように、細部にこだわったつもりなのだ
雪柳&パンジー
(この写真は外部サイト「フォト蔵」を使用しているのだ・・クリックすると「フォト蔵」に飛ぶのだ、表示されない場合は「フォト蔵」がダウン中なのだ…)

雪柳、パンジー

 

これが功を奏したのか、なんと、今月も優秀賞に選ばれたのだ
まさかのまさかである
やったね、うむ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: