解析ツール

2022-02-04

スッと縦長

現在の職場は前のように半休制度がなくて、フレックスなのだ

短時間働いて上がってしまっても制度としてはOKなのだけど
業務山積みのため、そうもいかず、
職場から教室までが近いこともあって、仕事を抜けていけばなのお稽古
慌ただしいことこの上ない

それもあって、最近は凝ったことはせず、短時間でサッといけてしまう
短時間で、サッと、と言っても、決して手抜きではないのだよ

前回もだけど、今回も、
「さらりとして、綺麗よ」
と先生の反応は好感触

技巧を凝らしてないように見えて、実は技巧を凝らしてる
「無技巧の技」という教えがあるのだけれど、これが難しい
それに近づいている、ということなのだよ、えっへん

この日の花材は、
 柳という名前の割にはためられず、無理するとボキッと折れてしまう雪柳
 茎が長いガーベラ
 やたらと大きくて立派なモンステラ

雪柳は枝の広がりも少なく棒のようにまっすぐだったこともあり、
横にはあまり広げず、まっすぐ上に向かう縦長の構成にしてみたのだ

自分で決めた正面よりも、反対側の方が面白いということで
こちらが一応正面となる

 

こっちを正面のつもりでいけてた

自分の意図とは違う方から見た方が面白いとか綺麗とか
いけばなに限らず、そういうことって結構あるよね

とはいえ、この作品はどの角度から見ても良いと言われた

この角度もいいでしょ


意図せず四方正面になってたとは、王様天才か!


今日は疲れちゃったので、いつもよりたくさん自画自賛しているよ
ふふふん


にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: