解析ツール

2020-11-23

一日遅れのサンデー・いけばな

 しまった・・また、やってしまった
またもや一日遅れである
せっかくお稽古での花材も、すぐにいけないので枯れて減ってしまうω`)

少なくなってしまったので、少し小さめの作品で

石化エニシダ、ブルースター

材料が少ないというより、すっきりした材料なので
剣山を使うと剣山を隠し切れないと思い、剣山なしにしたのだよ

しかし、水盤で剣山なしだと、どうやって立てるかが問題だ
枝は組んで立たせられるほど強くも太くもない
矯められるけれど、長さが十分ない・・・けどそれしかないか

丸めた枝を花器の内側につっぱるように斜めに入れる
円が花器の内側いっぱいいっぱいなので、この円を花留めとすることは無理なので
花器の端と枝の狭い隙間に残りの枝と花を入れていく

枝と花が軽いのでこれでなんとか立った、うむ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 

0 件のコメント: