解析ツール

2020-10-07

火曜いけばな

二子玉川のが終わったので、やっと普通のお稽古なのだ

キレイなレモンイエローのダリアがあったので
涼しげな感じにいけたくなったのだよ
もう秋だけど、夏の名残というか、思い出というか・・・

水面を見せるようにしたかったのでガラスの器で剣山無し
花器を複数使うのはあまりやらないのでチャレンジ
しかし、この組み合わせどうなの?複数花器にわざわざすることないんじゃない?
あまりやり慣れてないからちょっと不安になる・・・

両方の花器の関係性を持たせるために両方から枝を出して絡ませて立たせたのだけど
ひとつは深さがあるから剣山無しといってもちょっとズル?
複数花器だと二つの花器をどこに置くかも大事なことだし
ちょっと迷っていけながらぐるぐる置き場を変えて
水面を見せたいのだからと思って薄い鉢状になってる方のガラス器を前に
さぁて・・・先生はなんておっしゃるかな・・・?

夏の名残
(写真は外部サイト「フォト蔵」を使用しているのだ・・クリックすると「フォト蔵」に飛ぶのだ、表示されない場合は「フォト蔵」がダウン中なのだ…)
アカシア、ダリア、ドラセナ


ドキドキしてたら、ベリーグッドよ、とお褒めの言葉が、やったね
(先生は日本人だけど海外の方に英語で教えてる関係で時々英語まじりなのだよ)

右側のダリアの向きは、わたしがいけた向きは上向きで正統派なのだけど
少しアレンジしてちょっと外向きのそっぽ向いてるぐらいの方が大人っぽくなる
と教えていただいた、なるほど・・・
基本はあるけど、そこを敢えて、外すのだね
カッコよくなったのだ、うむ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 

0 件のコメント: