解析ツール

2020-06-19

木曜いけばな最終回

密は密でも過密スケジュール
三か月自粛の後、2週続けて週に2回のペースでいけばなのお稽古
だが、そんな過密もそろそろ終わり?

まぁ、まずはいけばなだ!
ガラス花器でいける
(写真は外部サイト「フォト蔵」を使用しているのだ・・クリックすると「フォト蔵」に飛ぶのだ、表示されない場合は「フォト蔵」がダウン中なのだ…)
ニューサイラン、ガーベラ、ハイブリッドチース

ちょっと上から
ちょっと上から

枝ものがない組み合わせだったので、使ったことのないガラスの花器で
この花器、左右の横が大きくくびれてる不思議な形
おもしろいと思ったのはいいけど、スタートしてすぐにこれは難しいと気づいた

しかし、なんとかニューサイランを丸めながら絡めていき
それを花留めにしてハイブリッドチースで隙間を埋め
重さのあるガーベラもなんとなくうまく留まった

写真だと見えないけどガーベラは5本入ってるのだよ
テーブル花を意識してどの方角から見てもいいようにしたので
写真の場合、ぐるりと一周して撮影しないと全部の花が見えないのだよね

あと、もう少しでいけ終わるって時に花材の重さで傾いてしまった
それを直そうとしたら、ニューサイランの絡みがほどけたりして
これは最初からやり直し?と大変焦ったりしたけど
なんとか持ち直した、ほっ

すこし絡みがほどけたけれど、その方が自然な雰囲気になった気がするー

花器の中にぐいぐい花材を詰め込むのは、困ったときによくやってたいけかた
しかし、以前とは少し変わった気がするのだよ
何度も何度も詰め込んだので、粗密というか強弱というか、何かつかんだ?
詰めたら解放みたいのができるようになったかもしれない

いい感じの作品になって、王様は満足なのだ
だってこれが木曜いけばなの最後を飾る花だからねっ!

昇格試験のための特訓のつもりで1年間限定で増やしたお稽古だったので
実は3月で終わる予定だったのだよ
しかし、コロナの影響で教室を閉めることになり、
その時のお休みになった2回分の補講が今日で終わったのだ...
先生とはお別れではないけれど、教室の人とはこれで一応お別れ
今後も先生を通じて他の機会でもお会いする方もいるけど
そうでない方もいるだろうし
この場所もまた来るかもしれないけど、もう来ないかもしれない
ちょっと寂しい気もするけど、またいつか...うむ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: