解析ツール

2019-04-08

マリゴ

マリコってどこのオンナよ!などと慌てるなかれ
マリコではない、マリゴ

マリーゴールドをお迎えした
マリーゴールドというと、その名からの通り、黄金色というか
黄色、もしくはオレンジっぽい花色だと思っていたら、かなり赤
しかも多彩とか書いてあるし
気になってしまったのだよ

そんな貴重なマリゴなのに・・・
王様は冒険をしてしまったのだ

マリーゴールドは太い根ばかりで細かい根があまりないから
植えつける時は根を傷めないようにしなくてはならない、、、、はず
だけど、ひとつのポットに3本植わっていて、このまま成長したらだいぶ窮屈そう
そう思った王様はめきめきめきっと根鉢を割ってしまったのだ∑(・ω・ノ)ノ

3本をバラバラにするにはだいぶ根が絡んでいたし、
めきめき割った段階で根が切れてかなり落ちてしまったから
団子兄弟よろしく横並びにするだけにしておいた
今のところ大丈夫そうだ(ほんとかな)

一緒に植えたカーペットカスミソウなる苗も根を崩そうと思ったら
こちらはあまり根がまわってなかったのでそのままにした
・・いや、下は崩さなかったが上は崩したんだった

なんか葉がやたらむぎゅむぎゅな感じがしたので上の方の土を少し崩したら
なんと!這性なので茎が伸びているのをぎゅっと集めて土で固めてあったのだよ
まぁ、その方が茎の部分から新しい根が生えるとかして
見た目よくきれいに育つのかもしれないけれど、その前に蒸れてしまいそう
ほぐして茎を延ばしたら結構広がった
こっちの方がいいや、うむ
その横のアメリカンブルーも実は1ポットに3株植わっていた
こちらはまだ根がそんなに回ってなかったのできれいに3つに分かれた

3つ?え?あとの2つは?
この他にも買った苗が2つあるのだけど、そこに一緒に植えてあるのさ
だが写真は非公開
なぜなら、登場してない2株も根鉢を崩すという暴挙をしたのでね
それもかなり大胆に( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \

うまく根付くか、消え去るか、もう少し様子を見てからね
うまく根付いたらbefore/afterの報告をするとしよう(ドキドキ)

2 件のコメント:

しょう さんのコメント...

赤いマリーゴールド初めて見た(º ロ º*)
きれいねー。

根っこキズつけないように、そおっと植えてたよ。蒸れるとか狭いとか考えたことなかった。

何ヶ月後にどうなったか写真楽しみにしてます✨🌼💕

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

黄色のマリーゴールドも好きなのですが、赤も良いですよね
わたしも初めて見た!!新発売的なやつかも?!

これから温かくなるからね、ポットから抜いた時に根がぐるぐる巻きになっていたら、ぐるぐる巻きの部分は切り捨ててしまった方がその後めきめき成長するのだよ
しかし、やり過ぎは厳禁、
あと、根鉢を崩さない方が良いタイプもあるから注意が必要...

おとといまでは良い感じだったのだけど、今日見たら消え去る可能性の方が高い気がしてきた・・・やばい(汗