解析ツール

2019-04-12

15分いけばな

タララッタラ♪タラララッタラ♪ラッタラッタタララッタラ♪

ちょっと適当な音楽で始まった15分いけばなの時間だよ

今日は4月から始まった新しい教室でのお稽古の日
しかし、昨日から不穏な陰りがあったのだよね、仕事…
だから昨日のうちにできるだけ準備しようと思って遅くまで残業したのに
今日の昼間はずっと待機で、夕方5時になってようやく動きが

なんてこったい、早くカエルつもりだったのに!!(#゚Д゚)

王様はできるコなので素早く対応したけど
昨日聞いてた話とちょっと違うという変化球投げられたので
クリアヒットできなくて、ちょっと走り回ることになった

お稽古に間に合うような間に合わないような微妙な時間…
いい感じに速い電車に乗れたので(むぎゅむぎゅにつぶされたけど)
時間内に教室に滑り込んだら、終了15分前
「どうする?早いけする?」と先生

実は電車に乗ってる時から考えていた
15分あればできる、うむ

基本花型ならね!!

ハンノキ、トルコキキョウ、時間がなくて名前を確認し忘れた葉っぱ

「キレイでしょ、基本花型って美しいのよ」
これは先生のお言葉

実は写真の作品は先生にだいぶ直された後
メモ的に言われたことを思い出せるだけ書いておく
(なんのことだか分かる人にしか分からない書き方でスマヌ)

・真、副はきれいに入ってる
・控の位置はいいけれど、トルコキキョウのつぼみまでの長さで考えると
 控としてはちょっと長いのでもう少し短く(直された)
・後方の従枝は副と同じ長さになってる、真が枝があまりないなら長くてもいいけれど
 枝がたくさんあるから短めに(直された)
・従枝のトルコキキョウ2本がほぼ同じ長さ(高さ)になってる、
 1本は手前に大きく倒したいから少し長めのものを持ってきて倒す(直された)
・剣山隠しで使ってる葉っぱは、剣山を隠すのが目的だから、もっと短くした方が
 引き締まる(直された)
・トルコキキョウのつぼみだけを足した(直された)
・おまけとして、副の後ろにハンノキの実の部分を短くいれる(直された)

基本花型って真副控の3本がメインなのだけど
それ以外の従枝をどうするかでも雰囲気がだいぶ変わるのだよね

賞味10分くらいでいけたから、かなり粗い仕上がりになったと言い訳してもいいけど
最初にいけた時にそこまで気が回ってない時点でダメ

しかし、お花もらってカエルことも出来た(花代は支払い済だからね)けれど
やっぱり行ったからにはいけて帰りたかったし、いけられて良かった
予定通り短時間でいけられた王様はエライ
しかし、それを5分でさっと手直しする先生はもっとすごい

15分のために往復2時間掛けるとか、ちょっとアレな感じするけど
今日は何に注意を払っていけるべきかのコツをたくさん教わったから
行っただけの甲斐はあった、めでたしめでたし

今日は写真撮る時にカエルをカバンから出す気持ちの余裕がなかった...(´・ω・`)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: