解析ツール

2018-01-25

DIY

以前、トイレタンクの部品交換をしたのだけど→でっきるっかな
その時に給水管からちょっと水漏れしていたのだよね・・(´・ω・`)

ナット(?)を締めたらその時は止まったので安心していたのだけど
またもや水がぽたぽたと・・・

これはいかん!! カタカタカタ…
給水管の水漏れはゴムパッキンを交換すると直ることもある
ゴムパッキンはしろうとでも交換できる
これまた、ご親切なサイトで交換作業の動画を見て研究
よしよし分かった、早速部品を発注だ!!

似て非なるものを買いがちな王様なので、
取説に書いてあった部品番号からトイレタンクと同じメーカーのものを購入
少々お高い気がするけれど、セットになってるから便利

止水栓を締めて
給水管を外し
交換手順書に基づきフィルターとゴムパッキンを交換
後は元に戻す・・・うむ、出来たヾ( ゚∀゚)ノ゙

交換してから数日経つけれど水漏れはないようだ╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

次に使う機会があるかどうか分からない知識と技をまたもや手に入れてしまった・・
これを素直に喜んで良いものだろうか
とりあえず自分で直せたことを今は喜んでおこう、うむ

2 件のコメント:

デジタルクマ さんのコメント...

素直に喜んで良いのは
数日経って漏れなければ大丈夫でしょう
パッキンは経年劣化しますから漏れる事があります
特に何か工事するとパッキンは緩んだり壊れたりします
ついでにストレーナーの掃除もされましたか

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

数日経ちましたが・・どうやら成功したようですよ(歓喜)
劣化したパッキンは取り替えた方が良いのは分かるのですが
取替え時がよく分からず、後追い(何かあってから)になってしまいがちです
お風呂場の排水溝のゴミ受けのゴムも劣化してるので取り替えたいのですが、こちらはまだ交換部品を見つけられてないのですよ

今回はゴムパッキンセットなるものを買ったので
ストレーナーも入っており新品に交換しました( ・ㅂ・)و̑