解析ツール

2017-09-03

今週のいけばな

昨日の花材を使って
昨日講師の先生に指摘されたことを思い返しつつ
昨日の作品に似たようなイメージでいけたよ

2017-09-03
ビバーナムコンパクタ、シンフォリカルポス、ニューサイラン
(写真は外部サイト「フォト蔵」を使用しているのだ・・クリックすると「フォト蔵」に飛ぶのだ、表示されてない場合はクリックしてみてね)

同じ花器を持ってないので、同じ作品にはならないのだけど
だいたい同じ雰囲気でいけあがったのだ

枝は3本入ってるのだけど重なってしまったので向きをカエルね
2017-09-03-2
ほら、3本・・ん?同じように撮ったつもりなのにずいぶん色が違って撮れた

赤い実と白い実の対比
実がぎゅっと集まったマッス(塊)としゅっと伸びた枝の線の対比
そこにニューサイランの緑の線がスッと・・・

テーマが「秋の爽やかさをいける」だったのでね
実で秋を、ニューサイランで爽やかさを出したつもり
うん、これはいけた後で考えたケロリ

だって、どの辺りが爽やかさか各自発表すること、と急に言われたので・・
そんなんじゃダメだよねぇ・・

しかし、いろいろ心配事があったりして昨日はそこまで考えながらできなかったのだよ
実際今ひとつな作品になってしまったくらいだしね
やはりいける時はきちんと向き合わないといかんのだ、うむ・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: