解析ツール

2017-07-01

備忘録:給湯器物語

これは備忘録という名の愚痴である
もしくは反省会、一人反省会・・・

給湯器がある日突然壊れるなんて思ってなかった
そして給湯器が壊れた場合どうしたら良いのかまったくもって何も知らなかった

だって実家の給湯器というか、ふろ釜は20年以上使っていた
壊れたから変えたのではなくそれまでのコンクリの浴室(※)
冬場寒すぎるのでユニットバスにリフォームしたのだ
※タイル貼りは掃除が大変という理由で実家のお風呂は床、壁、天井と全面コンクリだったのだよ・・

そしてわたしが実家を離れるまで給湯器交換イベントは発生しなかった

だがしかし・・・
これはハーレー彗星よりも早い周期でそれはやってくるのだ!!

(気がめいるので本筋とは無関係なキレイな写真をおいておくのだ)

そして愚痴がこの後も延々と続くので折りたたむね



ガスコンロの工事でガス漏れ検知→東京ガスが確認にくる・・までは良い

ガス漏れが確認されたらその後修理または交換って流れは
わたしが何も気にしなくても、もっと当たり前のようにできると思ってた
東京ガスの人がその場で直すか工事業者呼ぶとかそういう流れで

東京ガスの人が「給湯器の業者のアテはありますか?」と聞いてきた時に
ナニソレオイシイノ?的な顔したわたしに
「ネットで検索するとたくさんでてきますよ」と言ったのはggrksかと思ったのだけど
あれは実に親切な的確なアドバイスだったのだな・・後から考えてみると

直後にネット検索したらあまりにもたくさんの業者がでてきてしまい
情報過多ですぐに判断ができなかったのだよ(-公-`;)
落ち着いてもっとよく調べたら良かったのだな・・・

あの時は給湯器交換で発生する金額に驚いてしまい、
なんとか修理で対応、ってことにしたかったので
最初に工事に来た業者の名刺にガス機器販売、メンテって書いてあったのを見て
思わず電話してしまったのだ・・・

これがザンネンの始まりである(ザンネン元日)

その業者がザンネンな会社だったかどうかは言及しないでおくとして
ザンネンな人が来てしまったような気はする・・少なくともわたしとは相性の悪いザンネンさ

わたしは修理依頼のつもりで呼んだのに、ガス漏れ箇所が特定できず
「どうします?」みたいな反応で
どうするもなにも、わたしは何も分からないのだから提案が欲しいのだよ!!(゚д゚)

<コレが使えるようになって欲しい(交換ではなく修理して)

「ガス漏れが確認された以上、立場上、使用しないでくださいとしか言えないですが
使用禁止と言っても罰則があるわけじゃないし元栓開けば使えるので後はお客様の自己責任で・・・」

おいこら、そうじゃない、そんな話はしてない(# ゚Д゚)ノ
確かにガス漏れ場所が特定できないほど微量と聞けば、
(使ってもいいんじゃないの?)とはちょっと思ったけれど
聞きたかったのはそういうことじゃないのだよ・・・

<修理でお願いします←言い直し

「もう古いので部品の在庫があるかどうか・・、確認して在庫があれば当社で修理するか、メーカーで修理するか、になりますが・・あるいは・・お客様で手配します?」

もうね、何言ってんだか分からないのだ(゚⊿゚)
こりゃダメだとここで打ち切りにすればザンネンはここで終わったかもしれない・・

とりあえず部品の在庫確認を依頼してしまったのだよ
その回答が翌々日の月曜になるという、それも承諾してしまった・・あぁ(ため息)

月曜の夕方に回答が留守電に入っていたのだけど
「部品が揃いませんでした」

はぁ・・・
ん?それだけ?それだけかよーーーーー!! щ(`Д´щ;)

修理できないとも言ってなかったし、交換をお勧めしますとも言ってなかった
翌日(営業時間に合わせて電話した、親切なわたし・・)
<修理できないって意味ですか?それなら交換しかないので交換で見積書をください
って電話したところ
「見積"書"は出せません・・・現場をもう一度確認しないことには・・・」
("書"をやたら強調・・)

はい?現場来たでしょ?ナニソレ?ニホンゴがツウジナイヨ・・

「いや・・室内のリモコン見てないので・・」

うがああああああーーー凸(゚Д゚#)

なぜ来た時についでに見なかった!?

未来に起きるであろう仕事を予測して、簡単な作業ならついでに
ちょっと処理しておいたら後の作業がスムーズに進むでしょ!!
その場で必要最小限の処理だけすると確かにその時は短時間で済むけれど
後でまた同じことをやる必要がでて二度手間、三度手間になり
トータルで見ると余計な時間が掛かっているんだよ

・・これは、とある同僚に言いたいこと

いつもイライラし通しの同僚の顔が浮かんで慌てて手で払って消した・・・

見積"書"は出せないって言い方もね・・じゃあ何なら出せるんだよ、んもぉ

<じゃあ概算金額ぐらいは分かりますか?
って聞いたときの金額がネットで見た額よりもはるかに高い・・・orz

<それって工事費と本体と分けた金額は?
と聞いたらそれは答えられないと言う

・・・・・。

もう・・終わりだね・・キミが小さく見える・・
さよなら~、さよなら~、さよならぁああ~


というわけで、ここから再スタート・・・すっかり初動が遅れた、三日遅れだ

比較サイトみたいのやら口コミサイトみたいのやらを見て、なんとなく大手っぽい3社を選択
これを仮にA社、B社、C社とする

ホームページの作りで見るとA社とC社はいろんな機種が掲載されていて価格も書いてある
およその比較ができて良かったけれど、その分ごちゃごちゃしてるともいえる

B社はシンプルに代表的な機種しか載せてなく表示されてる金額に線が引かれ(もっと安くなるみたいな表示)詳しくは問い合わせになってる
シンプルで分かりやすいようだけど、少し心もとない

A社、B社は24時間365日対応って書いてあるのにC社は電話対応21時まで
おまけにC社にだけあまりよくない口コミがちらほら・・
受付の対応は良かったけれど現場では今ひとつみたいな
そもそも関西の方が強いようで関東では東京ぐらいしか対応地域がない
これはちょっと外すかな・・・

ここまで調べるのに時間掛かって、いくら相手側は24時間対応と言ってもいい加減寝たい
そこで電話ではなく問い合わせフォームからメールで連絡することにした

A社は記入項目が多く、
B社はシンプルに名前と電話番号とすぐ連絡くれ、相談したいetcなどの選択肢を入れるだけ
どちらも写真を添付できるようなので指定されている写真を数枚送っておいた

すると・・A社は1時間後に見積書がメールで届いた、びっくり!!
しかし正式見積には現地調査が必要とのこと・・ぐぬぬ

翌日トイレのついでに職場を離れて電話して(営業時間に合わせて電話した、親切なわたし・・)
現地調査は夜でもいいか聞いてみた
確認して折り返すというのでここでまた時間掛かるのかなと思ったら
10分もしないうちに掛かってきて、電話に出られなかったら、
そこからまたすぐにメールで連絡が届いた
は、はやい・・・∑(・ω・ノ)ノ

さすがに今日の今夜とはいかず、翌日の夜に来てくれることに・・
翌日の夜来てくれた業者さん、名刺を見たらA社の人ってわけじゃない
ここで初めて気づいた

そうか取りまとめの会社と工事業者は別なんだ・・そうだよね、そうだったよね
普段利用するようなところで看板と違う会社の人が現れる機会ってないから忘れてた

現地調査に来た業者さんの印象も悪くない
悪くないがゆえに断るのは悪い気がしてしまう・・もうココでいいかなぁ←気弱

正式見積は明日と言われたけれど、朝にはメールが届いてまたもやびっくり∑(・ω・ノ)ノ
もうココでいいかなぁ・・・←気弱、再び

すると!! ここまで登場してこなかったB社からこの時点でようやく見積りが届く!!
おそーい、おそいよーーー(´Д`lll)
すぐに連絡してにチェックしたのに2日遅れ、どういうことさっ

振り上げようとして手をすぐに降ろしてしまったのは見積額がA社より4万くらい安い
なんだとーーー?!Σ(゚Д゚)

しかも、わたしのマンションの管理会社と提携してて、キャンペーン価格適用した・・だと?
( ゚д゚)ハッ!!! 管理会社・・・
ここにきてようやく最初に管理会社に相談するという手があったことに気づく←遅いのはオマエだ

4万の差は大きい・・だいぶA社に気持ちが傾いていたけれどB社にするしかない
よし!! B社に電話だ!!

「ただ今混んでいて工事可能な日は最短で翌金曜日です」

がーーーーーんΣ(°д°lll)

い、一週間先?業界最速な対応スピードってホームページのうたい文句は・・?
いや、窓口の会社と工事業者は別なんだった・・なんだかがっくり
思わず電話切ってしまった(もちろんお断りフレーズは言った)

すかさずA社に電話して最短の工事可能日を確認
 →水曜、やった2日早い!!ヾ( ゚∀゚)ノ゙ (たいして変わらない)

この土日で工事できるんじゃないかという淡い期待はみごとに砕け散った

でもねぇ・・用事があって木曜に休みを取っていたのだよ
だから金曜は休めない、B社に頼むなら土曜になる
A社なら元々休む予定だった木曜に工事できる
2日の差で4万・・・すごくもやもやしたけれどA社に決めてしまった

なぜなら土曜は友達が泊まりに来る
夜までに直っていれば問題ないといっても、そんなギリギリな状況はイヤだ・・

最初の三日の遅れがなぁあああああああ 。・゚・(ノД`)・゚・。

今回の給湯器交換イベント、個人的にはハーレー彗星が来てしまった感じなのだ
もう二度と経験しなくてもいいくらいなのに、たぶんまたすぐに来るのよね
この失敗は二度と繰り返してはならない、だから記録しておこう
次が15年後だとしても・・(その頃までこのブログは存在するのかw ??)

価格が大物の生活必需品はまだ活躍中でも使用年数で見直ししないとダメなんだねぇ・・
洗濯機も突然動かなくなったし、そういえば
徐々に調子悪くなってきたのならそろそろ買い替えか?と思うかもしれないけれど
(それでも騙し騙し使いそうだな、わたしなら)
現役活躍中のものを買いカエル考えはなかったのだ

価格が大物でまだ買い替えしてないのは・・・冷蔵庫かな?
(空調も買い換えてないけど普段使ってないので特に困らないな)
冷蔵庫も突然死亡されると詰むね、わたしがというよりも中身がヤバイ・・

はぁ・・まだお風呂無し生活は続くよ(´・ω・`)ショボーン
 (気がめいるので本筋とは無関係なキレイな写真をおいておくのだ)

6 件のコメント:

しょう さんのコメント...

ひ…ひえぇぇぇぇ(´・∀・`)
ち、長文で何があったか2回じっくり読ませていただいたよw
うーん。ホントに残念な業者ですねえ。
ありえない。
私だったら確実に怒ってる(`Δ´)!
シロウトになんじゃその説明は~~~っ

そういう人結構いますよねー。
うちもそろそろと思われるので、備忘録ありがとうです。m(_ _)m

デジタルクマ さんのコメント...

長文読ませて頂きました
確かに初動ミスだったのかもしれませ。
私も仕事柄いろいろな業者との付き合いはあります
一般に部品交換は嫌う業者が殆どです
部品代は微々たるもので、交換は手間ばかりで業者の実入りが少ない
製品全部交換した方が時間かからないし、売り上げも大きくなる
ガス漏れの個所は多分特定出来たと思いますが、部品交換では上記の如くなので分からないと答える
特にガス器具は危険度が高いので、部品交換嫌がります
工務店や町のガス器具販売店に頼むのもひとつの手でしょう
建物の管理会社に頼むのが最善だったかもしれません
我が家も給湯器交換の時、工務店に頼みました
在庫が有ったのですが、我が家はプロパンで、在庫品は都市ガス
メーカーの営業所に連絡してくれて、その日に部品交換してくれました

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

いやぁ・・困ったものですぅぅぅ(´・ω・`)
しかし、即日対応って本当に即日で交換されるのも
心の整理が追いつかないし、
実際に工事はまだ先と言われても落ち着かないし
早目に計画的に・・ってことですねぇ
そういえば最近その手の広告がたくさん入ってたんだったorz←読まずに捨てた

しょうサンは苦労されませんように!!

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

デジタルクマさん、コメントありがとうございます
部品交換は嫌がるのはなんとなく分かるのですが
新規購入するといっても反応が悪かったのがザンネンです・・
一応、町のガス器具販売店のはずなんですけどね

個人経営の工務店やガス器具販売店は日頃から付き合いがあるのでない限り頼みにくいですね・・電話帳で探すしか手がないですし
お店に直接出向いて・・と思っても土日休みのところが多いので平日働いて土日休みだと難しいです
管理会社経由だと仲介になる分高いのかなぁと思ったけれどそうでもないようですね
何か次にトラブルがあったら管理会社に相談します(できればトラブルになる前になんとかしたいですが)

うぞうむぞう さんのコメント...

こんちは
同業者として(その仕事は役務外だけど)お詫びいたします(なんで)
業者の段取りが悪いというよりはやる気がないですな、お客様相談センターに電凸レベルですよ。
とまぁ500㎞も離れて煽っても仕方ないのですがコンプライアンス遵守のこのご時世では役務を少しでも外れたことにはチャレンジしたくてもできないんでしょう、個人の資質にも寄りますがね。
賃貸だったら管理会社に「ゴルァ」で済むんでしょうけど…。

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

こんばんは
おや・・うぞうむぞうさんはそういう業界でお勤めでしたか
ある種のアタリを引いてしまったようです
せっせと管理会社が広告入れてくるのをもっと素直に受け入れておけば良かった・・orz
まだ壊れてないから関係ないと思ってスルーしてたのが、そもそも失敗のようです
ま、次は大丈夫です、もっとうまく立ち回ります、たぶん・・(覚えていればw)