解析ツール

2020-03-15

サンデー・いけばな

1月まであんなにいけばなしていたのに・・・、
いや、2月だってそこそこにいけばなしていたのに
今月はすでにお稽古が4回中止になっているのだよ
元々休むつもりだった回も中止になっているから5回と言ってもいいかもしれない

花が長持ちする時期なので、どんどん花材が増えていく感じだったのが
おかげですっかりきれいになくなってきた

今回は自分で花を買って自習なのだ

いつも行く花屋は枝ものが割とあるけど、
駅前のおしゃれ感を前面にした花屋はちょっと変わった花がある
おしゃれ花屋で変わったガーベラを見かけたので買ったのだ

花びらがくるりとカールしてるのが特徴のパスタという種類らしい
ストローというか、マカロニのように筒状になるかららしいのだけど
そこまでカールしてるタイプではないようだ
ガーベラだから?あまりお高くないのも良い

おしゃれ花屋にも花木があったのだけど、満開のばかりで
これじゃあ持ちカエル時に花が全部散ってしまいそうだ
あまり売れないだろうし、もう割り切ってディスプレイ用なのかな?

合わせる花材は迷ってウイキョウにした
しかし、結構長めのウイキョウ買ったのに、試行錯誤してるうちに
折ってしまったため、短くなってしまった
仕方ないから、お城在庫からコオリヤナギに登場してもらったのだ
コオリヤナギ、ウイキョウ、ガーベラ

これが昨日いけたもの

今日はいつもの花屋に行ってきたのだよ
枝ものあるにはあったけど、なんかそそられない感じのばかりで
結局コデマリを買ってきた
コデマリならおしゃれ花屋にもあったんだけどね
コデマリの扱いに迷って迷って、時間掛かってしまった
コデマリ、ウイキョウ、ガーベラ、ドラセナ

お城在庫のコオリヤナギには退場してもらって、代わりにドラセナ登場
黄色と白で華やかな感じにしたかったのだけど
これだけ花がある割に全体的にぼやけた印象になった気がする…難しいのだ

ウイキョウの花が開いてきたらまた違うんだろうな
もうちょっと研究してみるかな
今日はもう疲れ果てたのだ、とほほ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: