解析ツール

2022-06-21

バッサリ

今年もマーガレットがわさわさ咲いてとても良かった(写真はない)

そして花後にいつも悩むこと…🐸

花を摘み取る時に少し切り戻ししたけれど、
こんなに大きくなっては来年はどうなることやら?

写真がキレイじゃない...

それにどうしても根元の葉っぱが蒸れて枯れてしまうのだよね
切り戻しした方がいいのは分かっているけど、どこまで切ったらいいのか
切ったはいいが、そのまま枯れたらどうしよう
毎年ビビッてしまうのだ


根元近くで切っても翌年には戻るというのをネットで確認してたので
今年はちょっと思い切って切り戻しをしてみた

切る場所は葉がでてるところの上
葉がないところで切ると枯れてしまう可能性があるのでNG
かなり思い切り切った!

だけど、下の方に葉がでてないところも多くて半分のみ…
茎が多いからこの部分の茎は全部なくてもいいくらいかもしれないが
ちょっとしばらく放置して葉がでてくるかどうか様子を見ようかな(´・ω・`)

となりのオステオスペルマムも同様らしいので切りたいのだが、やはり下の方に葉がない
とりあえず一番下の葉の上で切ってみた

こちらもやはり1本だけ葉が全然ないのが残った、様子見で…
なんか盆栽のような暴れた枝ぶりに🐸💦
さて、どうなることやら?

かなりすっきりしたけど、切れなくて残ってるところも多い
このままだとかなり姿が乱れたままになるので、
しばらくしても下の方に葉がでてこなかったらばっさり切るしかないかなぁ...

続報がなかったら枯れたと思っておくれ(T_T)/~~~

0 件のコメント: