解析ツール

2022-06-12

そよそよ

火曜いけばな、である、もう日曜だけど…💦

この日の花材は、紅花
あの油を搾る、紅花である

よく見る(そんな頻繁に見るものではないかもしれないが)紅花は
茎も葉も花もがっしりして、ゴワゴワしてる感じなのだけど
この日の紅花は茎が細いし、葉も小さめ、そしてスプレー咲きで
そよそよと風になびく感じがしたのだよ


葉は小さいと言っても結構みっしりなので、少し下の方の葉を落として茎を強調させ
そよそよの感じのままいけてみたのだよ

花の重みで茎が折れそうで、あまり手を入れなかったのだけど
この花はドライフラワーになるし、
たとえ折れても折れたなりにいければいいと先生に言われたよ

そして、ほとんど手を入れなかった茎を少し曲げたりして、
ちょっとだけ動きをつけてくれた

自然のままいけるより、ちょっと手が入った方がキレイ!

いけばなは、自然の素材を使うけれど、
いける時点で、人の手が入るので、もう自然ではない
だからこそ、そのまんまよりも、ちょっと手を加えることでより魅力を引き出せるし
「自然な感じ」になるってこともあるのだよ、うむ🐸

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: