解析ツール

2022-04-27

緑と茶色

カエルの色の話ではないのだよ
🐸! 🐸!

裏表がある、というと、なんだか良からぬ感じがするけれど
今日はそんな裏表のある葉っぱの話なのだ

公園でよく見るのに、実はいけるのが初めての花材
西洋シャクナゲ

1種類のみでいける、「一種いけ」なので単調にならないように
葉の表と裏のコンストラクトに注目してみたのだ

花も多くて豪華な感じなのだけど、
今回は葉に注目してほしいから、枝先についていた花は短くして
緑の向こうから覗く程度にした

左側は完全に後ろ向きで茶色が見えるような向きの枝と
表の緑しか見えないような向きの枝を配置して緑と茶色の対比
右側の枝は緑も茶色も両方見えるような向きにして、緑と茶色せめぎ合い

一つの素材なのに、いろんな表情があるんだね、おもしろいね、うむ🐸

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: