解析ツール

2020-09-21

秋深まる

9月9日から玉川高島屋S.C.で『草月の秋2020 思いをつむぐ』が始まったのだ

今年はコロナのせいで展覧会が中止続きなので
公の場所でいけばな作品を観るのも久しぶりという感じ

もちろん出品するのも・・・

そう、実はこの中の個人作コーナーに19日から参加している
個人作コーナーと言っても、今回は同門の先輩と共同作品である
大きい作品の経験が少ないので、実はデザインはおろか制作のポイントも
あまり分かってない・・・むむむ

18日(金)に「したいけ(リハーサル)」を師匠に見てもらって
その日の夜に実際にいけたのだけど、なんだかよく分からなくなる
やればやるだけ分からなくなる・・・ヤヴァイ

他の人の作品はどんどん仕上がっていくので、ある程度で見切りをつけたのだよ

しかし、なんだか納得いかない部分もあるので、
19日の朝のお手入れ時間中に再度直す・・・

少しは良くなったかな

最初より良くなったものの、ひとつ直るとまた次が気になる・・・?
今朝ももう一度直そうということになり、また少し直したのだよ

だいぶしたいけに近くなった、やったね
(どこが変わったかまったく分からないと言われそうだが、変わってるのである)

だがしかし!

午後師匠が観に来てダメ出し
全体的には良いものの、修正ポイントを指摘されたので
また明日も少し直すことに・・・おぅ..

つぼみだったユリが花開いていくように
他も変化していく今回の作品・・・最終型はいったい…?

追記:最後はこうなったのだ・・・お暇あったら間違い探ししてみてねw
(ユリが咲いたのは除く)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ

にほんブログ村 




2 件のコメント:

しょう さんのコメント...

最後は撮影の角度が少し違うようなので、だいぶ変わっているように見える。(゚∀゚)
素材の名前がわからないけど、床についていた枝?蔓?がない。。気がする。
見当違いかしら。💧

それにしても豪華な生け花ですな。
(今頃コメ)

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

しょうさん、間違い探しにチャレンジありがとうございます
変わったのは上の方、シュロの葉(枯れ)の角度なのですが
シュロの葉をくくりつけている関係でブドウ蔓の角度が動いてしまい
多少はずらしましたが元々床にはついてないのです

大きい作品なので下から見上げるように撮影した方が迫力でるよ
と作品撮影をお願いしたプロカメラマンにアドバイス頂いたので
最後は下からの撮影となりました、ふふふん