解析ツール

2018-11-25

今週のいけばな

いけばなで一度使用した花材のうち
なんとなく、良さそうな枝は取っておくのだよ
取っておくだけで、全然使う機会が訪れないのだけど・・・

せっかくだから使おうと思って取り出すと、
なんでこんなの取っておいたんだっけ?みたいなことになってた

というわけで、今日は在庫整理を兼ねて枝を再利用してみたのだよ

まずは枝だけの構成・・・
木の構成
(写真は外部サイト「フォト蔵」を使用しているのだ・・クリックすると「フォト蔵」に飛ぶのだ、表示されてない場合はクリックしてみてね)

かっこよく組み合わせるには?
これはもうパズルのようだよ・・・何が正解かは素材との語らいで決まる
わたしの師匠はこういうのを得意としてるのだけど
わたしはまだその域には達してないのでこれで良いのかどうかまだ迷いがある・・

これをワイヤーで留めて動かないようにして
どのように使うかくるくる回してかんガエル

花器と花を合わせて・・・はい、出来上がり
木の構成でいける
アイリス、アスター(と、いろんな枝)

うううむぅぅぅ・・・
せっかくかっこよく作った枝の構成が見えにくくなってしまったかなぁ・・
でも花器にうまく引っ掛けて宙に浮いてたのが良いと思ったのだよ
ま、今日はこんな感じで(まだまだ練習は必要だ)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: