解析ツール

2018-07-08

くるくる

ちょっとお久しぶりの王様なのだ…

最近とてもとても眠くて金曜も昨日の土曜も21時には寝てしまった_(┐「ε:)_
夜にパソコンを起動して巡回するのが習慣だったのに
早寝続きでパソコン起動するのが3日ぶり、我ながらちょっとびっくりなのだ
金曜は寝るつもりもなく体を横たえたら最後・・という感じだったのでフトンなし
昨日はそうなることも考えてフトンを先に敷いておいた
フトンの上で過ごすといつ寝ても良いのはいいけど
人としてダメな気がする・・王様はカエルだけど

早寝すると早起きになる、昨日はそれで5時には目覚めた
それで昨日眠くなるのが早くなったのかなと思ったので
今日は3時に起きたけど二度寝、さらに三度寝をして8時に起きた
・・・半日近くも寝ていたのか、、、寝るのが大好きな王様の復活である(゚∀゚祝)←

そんな話はさておき、

昨日は家元研究科に行ってきたのだ
「ガラス花器にいける」ということで涼しい花をいけてきたよ
くるくる(上から)
(写真は外部サイト「フォト蔵」を使用しているのだ・・クリックすると「フォト蔵」に飛ぶのだ、表示されてない場合はクリックしてみてね)
キキョウラン、スイートピー

ガラス花器を2コ重ねて使用
くるくる(横から)
上に乗せたガラス花器はすりガラスっぽい感じで、フリフリしてる
キキョウランは3本くらいを葉を丸めて絡めてる
根元が繋がってるまま丸めたのもあるし、
そのうちの一部の葉を切り取って丸めてるのもある
白花(少し紫の部分もある)のスイートピーは隙間にチラ見せ程度にし
スイートピーのつるはキキョウランのくるくると合うと思ったので
少し高くして見えるようにした

家元からの講評では
 花器のフリルと丸めたキキョウランが合ってて良い
 もう少しフリルとキキョウランが絡んできても良かったかも
ということだったのだ

見せたいもの(今回は「くるくる」)を徹底する、
ということを普段気をつけているのだけど
それだけではなく、もう少し展開させていくことも必要なんだな

あまり手広く展開させてしまうとどこがポイントか分からなくなるから
加減が難しいのだけどね

今年は、大きくのびのびいけるように気をつけていたのだけど
ガラス花器だと難しいと感じてしまった(だから今回は小さくなった)
他の方の作品を見ると、ガラス花器でも大きくのびのびされてる作品もあるので
難しいと感じてしまうのは自分の未熟さなんだろうな

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 

2 件のコメント:

しょう さんのコメント...

王様お久しぶりー。いっぱい寝ることの復活おめでとうございます(?)
疲れてるのかもね。。
今日はとても暑かったから涼しげな花たち、目の保養になりました。( ´ ▽ ` )

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

しょうサン、おひさしぶりー( ´ ▽ ` )
暑いと眠くなるよね?ね?ならない?
暑さで疲れてしまうのだよ・・もう夏バテか?(ヤバイ)
乱れてた睡眠サイクルがようやく元に戻りだしたようです

暑い時には見た目だけでも涼しい花があるといいでしょ♪
ふふふ♪