解析ツール

2017-10-01

今週のいけばな

もうすぐ15夜、中秋の名月がやってくると聞き(ソースはスーパーの生花コーナー)
月見シール付き花束をふたつ買ってきたよ

組み合わせの違うのを買ったので1,2,3,4,5・・うむ!これで混ぜざししよう!
混ぜざしは5種類以上の花を使うのだ

背の高さの低いものからいれていくよ
と言っても元の花の背丈じゃなくて自分で背丈を決めるんだよ

ススキは一番背を高くした方がかっこいいのでそれ以外のもので!
どの花をどの高さにするか決めて、低いものから順に入れていく
普段は背の高いものからいけていくので、いつもと逆になるのだよ
まぜざし
(写真は外部サイト「フォト蔵」を使用しているのだ・・クリックすると「フォト蔵」に飛ぶのだ、表示されてない場合はクリックしてみてね)
ススキ、リンドウ、ケイトウ、ソリダコ、キク、カーネーション

さて・・・お月見の準備はできたね
あとはお団子だ キラーン
お月見と言えば月見団子とくるべきだけど・・
できればみたらし団子の方がいいなぁ~ウットリ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 

0 件のコメント: