解析ツール

2018-07-04

とりカエル

とりカエル
とり!><カエル!
とりカエル
とり!><カエル!

何がとりカエル?
何をとりカエル?

電話をとりカエル!?
 
色はたまたまあったので同じような色にしたw

王様はiPhoneユーザーであるけど
実はPHSユーザーでもあったのだよ

いわゆる家電ってやつから独立した固定電話持ちになり(実家の自室に専用回線契約)
ポケベル流行時はスルーして
流行に乗って携帯電話・・・は高いから、PHS持ちに

最初に契約した会社が次から次へとどんどん違う会社になっていく中
ずーーーっと持ち続けていたというのに
鳴らない電話、届かないメール
…まぁ、こちらからも掛けないし、メールしないんだけど

iPhone持ちになった時にPHSとはお別れしようかと思ったのだけど
いろいろめんどくさくなったのだよ・・各所に変更の連絡するのが
いや、もっと正確に言うと、新しい番号やメアドをむやみに教えなくなかったのだよ
最近の若い人はLINEだけで、携帯電話番号やメアドは教えない
LINEなら相手との関係を切りたい時に簡単にブロックできるから・・という
本当かどうか分からないことを聞いたことがあるけど、その気持ちちょっと分かる
「どうせ社交辞令で実際には連絡くれないんでしょ?」という相手に本当は教えたくない

しかし、いったん教えてしまったら
相手のことをブロックしたいとまでは思わないにしても
変更連絡しない不義理がなんだか気になる、気が咎めてしまう
もう連絡することもないだろう相手なのに!!
自分の電話帳から消すの気が咎めるくらいの意外と「気にしー」(気にしすぎ)なのだ

その結果、PHSは基本料も安いからそのままでもいいか・・と思ってしまった
なので公的には(?)メイン機扱いなので、問われればPHSの番号とメアドを教える

しかし、PHSもいよいよ終焉の時が来たようだね・・まだ少し先だけど
え?PHSがまだ続いてたなんて知らなかった?!という人もいるだろうけれど
まぁ、その程度の時間差なんてたいした意味がないよ、もう終わるんだし

契約変えない?ねぇ?変えない?というお手紙が頻繁に来るようになったのは
まったく気にならないので無視し続けていたのだよ
しかし、最近になって連絡先交換した人にPHSから連絡する機会が増え
液晶画面操作にすっかり慣れた身でポチポチとボタンを押してメール書くのが苦痛
たいへんくつう(ドラえもんが秘密道具出すみたいな言い方で)

まぁ携帯電話の「あ」を5回押してやっと「お」を表示する、みたいな入力方法は
一度たりとも慣れた時がないんだけどね
ポケベルはスルーしてしまったし

今なら本体100円!という謳い文句に釣られてAndoroidにしてしまった
王様は機械に強いから大丈夫と思ったけど全然大丈夫じゃない
連絡先のデータを移すだけで一苦労してしまったのだ・・ふぅ
ちっとも慣れる気がしない、慣れるほど頻繁に連絡する機会は来ないからなぁw

でも
新しい機械
新しいおもちゃ
ちょっと嬉しい(使わなくとも)

0 件のコメント: