解析ツール

2022-07-18

花器から

7月の家元研究科は「花器からの発想」というテーマであったのだよ

花器からの発想なのだから、花器を先に選んでから花材を選んで・・・と
なるべきなのであるが、その日の花材で気になる花材があったのだ

そのため花材から先に選んでしまったのだけど
この花材と相性の良さそうな花器があったのだ
花器の形と花材の形が似ている、この形をうまく活かしたい

そう思っていけたのがこちら


ユーカリの実、ちょっとブルーベリーの実が大きくなったような感じでもある

花器は土器のようでもあり、表面の模様の渦巻きも気になったので
ウイキョウの茎を丸めて渦巻きにしてみたのだよ

茎は当然キレイな渦巻きになる訳もなく、虫ピンを挿して固定しているよ

渦巻きが流線形ではなく、カクカクしているのも、
この花器の口が尖ったりしているのと合う気がしたのだ
だったら・・・と思って、さらに茎を折り曲げて尖ってる感じを出してみた

ウイキョウの花は別にして、花器の中に入れ、花器の穴からチラ見せ


いろいろやりすぎて時間が足りなくなるかと思ってちょっと焦ったけれど
楽しくいけられたよ

家元から、花器とすごく合ってて面白いですね、と言われたのだ、ふふふん

ユーカリもウイキョウも爽やかな香りがするので
散々触っていたおかげで、この日は手がすごいいい匂いになったのだ🐸

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: