解析ツール

2021-06-27

終わりと始まりの花

 まずは王様からのお知らせだよ

2021/6/30()から7/2()の三日間、
草月会館で開催される「創造の空間2021 TOKYO
2期に合作で参加するのだ

ド平日の昼間、展示作品数も少なく、コロナ禍の中で密を避ける工夫がされたものの
緊急事態宣言発令されたため会期が延長に延長して、ようやく開催なのだ・・

この合作のグループに、ハンガリーの友人が参加する
日本で25
年の教鞭をとりながら、いけばなの勉強もしてきたのだけど
今年の7
月に帰国することになったのだよ

25年の締めくくりとしての展覧会参加であったけれど、
再設定されたスケジュールでは参加できないかもしれないという危機が!!
それを危惧した師匠が1
回目の会期延長の時にも本部と交渉してどうにか回避したのに
またもや延長・・・ほんとどうなることかと思ったのだ

もう一度本部と交渉して、少し前倒しでこの土日に制作許可をいただいた
ほんとのほんとに帰国直前ギリギリなのだよ
一緒に作業できることになって良かった・・・

最後の参加ということもあってか、師匠はいつも以上に
「どうしたい?
どうすればいいと思う?
と意見を聞いていたように思う

来週の仕上げには参加できないけれど、
成田に行く前に完成作品を見に来ることはできそうとのこと・・

わたし達の作品は、草月会館入り口前、建物の中ではなく、外が展示場所なので
実は半完成品をすでに見ることが可能である
半完成品と言っても、これで完成品と言っても良いようなぐらいの状態である

来週の完成品がどうなるか、制作してる側もドキドキ、ワクワクだよ
お楽しみに!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

(話は続く・・) 

さて・・話は変わって

この展覧会参加の前に、王様失業のキキがやってきた

王様業ではなく、別の仕事の方である
倒産というより、廃業したい宣言が突然飛び出したのだ

詳しく書くと、モヤモヤが箱から飛び出してくるので、いろいろ省略すると
M&A
をしてるので、新しい会社に移るかどうか決めてくれ、という話だった

移ってもいい、いやです、決めかねる・・反応はバラバラで
結局その話は流れた→じゃあ仕方ない、解散なっ 
∑(ω・ノ)?!!<代案ナシ??

その後は悲惨でねぇ・・

失業するかもしれないので、お稽古も来られなくなります、と師匠に話したら
そんな時期にどうかとも思ったけれど、気分転換にもなるからどう?
と誘っていただいたのが今回の展覧会なのだよ

会社がなくなる前に有給休暇使いまくらなくては損だって話を
同僚ともしていたので、即答で参加しますって言ったよね・・・

ちなみに、運よく転職先が見つかり、失業のキキは回避できたのでご安心をw

すると、今度は会期変更で・・有給休暇使い放題だから参加できるのに
これ以上ずれたら参加できなくなるキキが、王様にも訪れてヒヤヒヤ

終わりの始まり、から、終わりの終わり、そして、新しいスタートへ向けて

王様にとっても、ちょっと特別な花になりそうだよ、うむ

4 件のコメント:

しょう さんのコメント...

なんとなく大丈夫だろうと思っていたけど(キキ)、不安だったよねえ。😌よかったよ。
いけばなも無事開催できるようだし、がんばって!🐸💐

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

やぁ、キキ一発、まさにご縁だねぇ・・
いけばなは梅雨真っ只中になっちゃったから
ちと残念だけど、台風がいなくなっただけ良かったかな
応援ありがとー

もと。 さんのコメント...

ども(•ө•)/
M&M'sとか難しい話はよく分かりませんが●(•ө•)
転職先早々と決まるとはさすが王様ですね(•ө•)<祝🌸
楽しい職場だと良いっすね(•ө•)🍮

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

どもども。ありがとうございまっす。
早々・・という訳ではないですが、
見つかって良かったですー。
新生活でのペースが安定するまで、ちょいとがんばるですよ
🍮ごちそうさま🐸